Gravatarの登録方法及びアバター画像のサイト表示例

Gravatarの登録方法及びアバター画像のサイト表示例について解説いたします。

はじめに

Gravatarはブログやコメントを投稿する際に名前の側に表示されるアバター画像になります。

このアバター画像があることでブログやフォーラム上で誰が発言しているのか分かりやすくなります。

また最近のGoogleが検索順位で上位表示させるための重視ポイントとして、サイトの運営者や記事を作成している人の信頼性や記事の中身の信憑性を挙げています。

サイトの信頼性を上げるためには運営者情報を記載する他に、Gravatarなどを利用して記事作成者の画像と情報を公開することも大変重要となってきています。



以下に、Gravatarへの登録方法及びアバター画像のサイト表示例についてご説明したいと思います。

登録方法

WordPressを利用している場合には管理画面にログイン後、「ユーザー」>「あなたのプロフィール」をクリックしてください。



連絡先情報欄にあるプロフィール写真の位置にある、「Gravatar」をクリックしてください。



Gravatarのサイトに移動しますので、「Gravatarを作成」ボタンをクリックしてください。



Gravatarに登録するためのメールアドレス、ユーザー名、パスワードを入力します。

なお、この際に登録するメールアドレスはサイトに登録してるメールアドレスと同一である必要があります。





入力作業の完了後、「続ける」ボタンをクリックしてください。



登録したメールアドレスにメールを送信したことを示す画面が表示されます。



メールアドレスを確認するとGravatarから以下の図のような内容のメールアドレスが届きますので、「アカウントを有効化」ボタンをクリックしてください。



ボタンをクリックするとGravatarのサイトが表示されますので、「Sing in to Gravatar」ボタンをクリックしてください。



トップページが表示されますので、「ログイン」ボタンをクリックしてください。



管理画面が表示されますのでアバター画像を追加するため、「Add a new image」をクリックしてください。



画像を選択する画面が表示されますので、「Upload new」ボタンをクリックしてください。



ファイルの選択ボタンをクリックしてアバターに表示させたい画像を選択します。



画像の選択が完了しましたら、「次へ」ボタンをクリックしてください。



画像の切り抜きを行う画面が表示されますので設定後、「Crop Image」ボタンをクリックしてください。



レーティングを設定する画面が表示されますので通常はGを選択し、「Set Rating」ボタンをクリックしてください。



以上でアバター画像の設定作業は完了です。

続いてプロフィールを設定するため、「マイプロフィール」をクリックしてください。



プロフィール情報を入力後、「プロフィールを保存」ボタンをクリックしてください。



プロフィールを保存したことを示す画面が表示されます。

最後に保有しているウェブサイトの情報を設定するため、「ウェブサイト」をクリックしてください。



「サイトを追加」ボタンをクリックしてください。



サイトのURLとサイト名を入力する画面が表示されますので、登録したいサイトの情報を入力します。



入力作業が完了しましたら、「サイトを保存」ボタンをクリックしてください。



登録したサイトが表示されるようになります。

なお、サイトの画像は登録後しばらくしてから読み込まれます。



以上で、Gravatarの登録作業は完了です。

Gravatarのアバター画像設定状況確認方法

Gravatarの登録作業完了後の状況を確認するためWordPressの管理画面にログイン後、「ユーザー」>「あなたのプロフィール」をクリックしてください。



プロフィール写真欄がGravatarに設定したアバター画像に変更されていることを確認してください。



以上で、Gravatarのアバター画像設定状況を確認する作業は完了です。

Gravatarのアバター画像サイト表示例

Gravatarのアバター画像を表示させるためには、WordPressで利用しているテンプレートの機能に依存します。

DiverテンプレートであればGravatarのアバター画像をサイト内の記事ごとに詳細に表示させることができます。

以下のサイトでアバター画像がどのようにサイト内で表示されるかの状況を確認してみてください。

→「Diverテンプレート詳細解説サイト

コメントを残す

*

WordPressの関連記事
  • Gravatarの登録方法及びアバター画像のサイト表示例
  • カエテンWP(kaetenWP)テンプレートはおすすめ?
  • Alpha2テンプレートのSEO効果を最大限に引き出すための設定方法
  • Alpha2テンプレートを利用したGoogle Adsense(グーグルアドセンス)広告の最適な位置への設置方法
  • Google Adsense広告コードのウィジェットを利用した設置方法
  • レスポンシブWebデザインの特性を意識したAdsense広告の最適な配置場所の見つけ方