トレンドアフィリエイト実践講座

トレンドアフィリエイトを実践するための詳細な手法について解説いたします。

はじめに

トレンドアフィリエイトの実践方法をご紹介します。

ここで説明している方法を実践すれば、すぐにトレンドアフィリエイトを始めることができます。

トレンドアフィリエイトの最新情報及び実績については以下の記事をご覧ください。

基礎知識編

まず、トレンドアフィリエイトの基礎を学びます。

トレンドアフィリエイトとは何か?どのような仕組みで報酬が発生するのかについて確認しましょう。

マインド編

アフィリエイトで成果を出すために大変重要となるのが、このマインド部分になります。

このマインドを十分に理解しないままアフィリエイトを開始してしまうと、まず間違いなく成果を出す前に挫折してしまいます。

早期にアフィリエイトで成果を出すためのマインドについて確認しましょう。

事前準備編

アフィリエイトはインターネットを利用したビジネスです。そのため、メールアドレスとブラウザは必須のツールとなります。

現在のインターネット界を牽引しているのがGoogleになります。そのため、アフィリエイトを開始する前段階としてGoogleが用意しているメールアドレス(Gmail)とブラウザ(Google Chrome)を準備しておきましょう。

  1. Gmailの取得方法
  2. Google Chromeのインストール方法

ブログサイト構築編

トレンドアフィリエイトの本体となるブログサイトの構築を行います。

以前であれば無料ブログを利用してトレンドアフィリエイトを実践してある程度早期に成果を出すことが可能でした。しかし、近年では無料ブログ自体の削除リスクや無料ブログサービス自体の停止などの不安定要素が発生しています。

また、成果を上げているサイトのほとんどが有料サーバーを利用したサイトになっています。

そこで今後の資産形成を安定して行うために、コストパフォーマンスに優れた有料サーバーである「エックスサーバー」をレンタルし、運営するブログの住所となる独自ドメインを取得しましょう。

サーバー及び独自ドメインの取得後はブログサイトの構築作業を開始します。

ブログサイトの骨格となるのがWordPressになります。このWordPressをインストールし、トレンドアフィリエイト用のテンプレートを設置していきます。

  1. エックスサーバーの契約方法
  2. 独自ドメインの取得方法
  3. 独自ドメインをエックスサーバーで使用する方法
  4. WordPressのインストール方法
  5. トレンドアフィリエイト用WordPressテンプレートの設置及び有効化方法

ASP登録編

アフィリエイトで報酬を上げるために必要となるのがASPになります。

以下のASPにアフィリエイター登録を行い、報酬が発生するための準備を行いましょう。

  1. Amazonアソシエイトの登録方法
  2. 楽天アフィリエイトの登録方法

Google Adsense1次審査編

トレンドアフィリエイトで最も成果を上げやすいのがGoogle Adsenseになります。

しかし、Google Adsenseの登録を行うためには、事前にブログを開設してある程度の記事数を書いておき、1次審査を通過する必要があります。

そこで、1次審査用の無料ブログを開設しそのブログに記事を書く作業を行います。

  1. Seesaaブログの開設方法
  2. Google Adsenseの登録方法

Google Adsense広告設置編

Google Adsenseの2次審査を通過した後は、本格的にトレンドアフィリエイトを開始していきます。

WordPressで作成したブログサイト上にGoogle Adsenseの広告コードを掲載して報酬が発生する仕組みを作り上げます。

しかし、単純にGoogle Adsense広告を掲載しても効率的に成果を上げることができませんので、最適な位置に広告を表示させるための知識と広告コードの設置方法を学びましょう。

  1. Google Adsense広告の最適な配置場所の見つけ方
  2. Google Adsense広告コードのウィジェットを利用した設置方法

なお、私から特定の商品をご購入いただいた方限定で、更に詳細な利用するテンプレートごとに最適化されたGoogle Adsense広告の設置方法を解説した情報を公開しています。

  1. 「賢威」テンプレート
  2. 「THE WORLD」テンプレート
  3. 「THE STAR」テンプレート
  4. 「リプラLuster」テンプレート(FC2ブログ版)
  5. 「リファインSNOW」テンプレート
  6. 「リファインSNOW2」テンプレート
  7. 「KAETEN」テンプレート(FC2ブログ版、Seesaaブログ版)
  8. 「カエテンジョイ」テンプレート(Seesaaブログ版、さくらブログ版、So-netブログ版、FC2ブログ版、livedoorブログ版、忍者ブログ版、JUGEM(ジュゲム)版、FANBLOG(ファンブログ)版、みぶろぐ版)

アクセスアップ編

トレンドアフィリエイトで大きく成果を上げるために最も重要な事はサイトへのアクセス数になります。しかし、ブログ記事を作成してもGoogleに記事が登録(インデックス)されなければ全くアクセスが発生しません。

そこで、早期にインデックスされるためにブログランキングへの登録とGoogle Search Consoleへの記事の登録方法について学びましょう。

また、最近のアフィリエイトにおけるアクセスアップの主流はSNSからの口コミを利用したものになります。特にトレンドアフィリエイトにおいては「ツイッター」を利用して情報拡散をしてアクセスアップを図ることが重要となりますので、「ツイッター」の使い方を学びましょう。

  1. 人気ブログランキングの登録及び設置方法
  2. Google Search Consoleの登録及び操作方法
  3. ツイッターの登録方法
  4. ツイッターのプロフィール変更方法
  5. ツイッターのフォロワーの集め方
  6. ツイッターのフォローを解除する方法

アクセス解析編

ブログ記事は一度書いたらそれで終わりというわけではありません。実際に自分の作成した記事にどれだけのアクセスがあるのかを把握する必要があります。

どのような内容の記事に対してどのようなキーワードでアクセスが来ているのかの分析作業を行い、更なるアクセス数の増加とGoogle Adsense広告のクリック率の向上を図りましょう。

「忍者アクセス解析」はトレンドアフィリエイトの開始初期段階での使用をおすすめします。

「Google Analytics」及び「Matomo(旧Piwik)」は本格的にトレンドアフィリエイトを実践する際に「忍者アクセス解析」からの切り替えをおすすめします。

  1. 忍者アクセス解析の登録及び設置方法
  2. Google Analyticsアクセス解析ツールの設置方法
  3. Matomo(旧Piwik)のインストール 及び設置方法

トレンド記事作成編

トレンドアフィリエイトでアクセスを集めるために最も重要な事はブログ記事の内容になります。

面白い記事を書くことは当然ですが、SEO対策を考慮して記事を作成することも大変重要となります。

そこで、SEOを意識した記事の書き方について学んでいきましょう。

  1. トレンド記事の作成方法(コンテンツ編)
  2. トレンド記事の作成方法(引用タグ編)
  3. トレンド記事の作成方法(見出しタグ編)
  4. トレンド記事の作成方法(nofollowタグ編)
  5. トレンド記事の作成方法(リストタグ編)


コメントを残す

*

  • kaetenJOY(カエテンジョイ)アップデート情報まとめ(2015/12/10版)
  • DORAGORAM(ドラゴラム)がトレンドアフィリエイト挫折者におすすめな理由
  • Google Adsense広告コードのウィジェットを利用した設置方法
  • レスポンシブWebデザインの特性を意識したAdsense広告の最適な配置場所の見つけ方
  • トレンドアフィリエイトの現状分析と早期に結果を出すために必要なこと
  • WordPress用テンプレートの設置及び有効化方法