Youtube動画のブログへの設置方法(応用編)

Youtubeの動画をブログサイトのサイドバーにランキング形式で表示させるための方法について解説いたします。

はじめに


Youtubeの動画をまとめてブログのサイドバーに設置することでより読者に長時間滞在してもらう仕組みを作成しましょう。


※Youtubeの動画をブログへ設置する方法の詳細についてはこちらの記事をご参照ください。


「Youtube動画のブログへの設置方法(基礎編)」


サイドバーに動画ランキングを作成する方法


今回は、右サイドバーに動画ランキングの形式で、記事にした動画のリンク画像を貼り付ける方法についてご説明します。


まず、動画を再生し自分の好きな画像の部分で、


「ctrl」+「alt」+「PrtSc」キー


をクリックして下さい。


trendsite145


画像がキャプチャーされますので、これをWindowsに標準でインストールされている


「ペイント」


を開いて貼り付けます。


赤枠で囲ったボタンを押すと、好きな位置で画像を切り取りすることができますので、切り取ったら、再度、ペイントに貼り付けて下さい。


ペイントに画像を貼り付けたら、サイズを変更して下さい。


trendsite146


横幅を「200px」に変更して下さい。


横幅を合わせることで、複数の動画を整然と配置することができます。


加工した画像を右サイドバーに貼り付けるため、Seesaaブログの管理画面に移動します。


「デザイン」をクリックして下さい。


trendsite148


「コンテンツ」をクリックして下さい。


trendsite149


コンテンツ一覧にある自由形式を右サイドバーの位置にドラッグ&ドロップして下さい。


trendsite150


以下の位置に自由形式が設置されるようにして下さい。


trendsite151


設置が完了しましたら、自由形式をクリックして下さい。


タイトルを入力してください。


なお、ここでは例としてタイトルを「おもしろ動画ランキング」と入力しています。


trendsite152


先ほどペイントで加工しました画像をSeesaaブログにアップロードします。


「ファイルのアップロード」をクリックして下さい。


trendsite153


サムネイルで表示のチェックを外して下さい。


続いて、「参照」ボタンをクリックして下さい。


trendsite154


先ほど加工した画像ファイルを選択したら、「アップロード」ボタンをクリックして下さい。


trendsite155


アップロードが完了すると、画像が表示されますので、この画像をクリックして下さい。


trendsite156


以下のように画像のリンクが表示されます。


trendsite157


コピーされたリンクを選択し、「リンク」ボタンをクリックして下さい。


trendsite158


URLを入力する画面が表示されます。


こちらには、おもしろ動画を掲載したブログ記事のURLを入力します。


trendsite159


サイトの画面を表示し、タイトル部分をクリックして下さい。


記事のURLを確認することができます。


trendsite160


ブラウザのURLをコピーして下さい。


trendsite161


コピーしたURLを貼り付けて、「OK」ボタンをクリックして下さい。


trendsite162


「保存」ボタンをクリックして下さい。


trendsite163


最後に、「保存」ボタンをクリックして下さい。


trendsite164


きちんと設置されているか確認するために、「ブログを見る」をクリックして下さい。


trendsite165


以下の図のように、右サイドバーに画像が貼り付けてあれば完了です。


実際に画像をクリックして、記事にリンクが飛ぶことを確認して下さい。


trendsite166


最終的には、以下の画像のように、動画ランキング形式で複数動画を掲載して下さい。


trendsite167


以上で、Youtube動画のブログへの設置方法(応用編)は完了です。







コメントを残す

*

サブコンテンツ

プロフィール

こんにちは、やまてつです。

やまてつ

自分らしい生き方がしたいと思い、脱サラしてネットビジネスで独立を果たしました。

現在は自分の望んだ通りの自由で幸せな人生を歩んでいます。

詳しいプロフィールについてはこちらから。

お問い合わせ

疑問や質問などがございましたら、こちらからお問い合わせをお願いいたします。

お問い合せ

questionbutton

このページの先頭へ