Seesaaブログ用テンプレートの設置方法(KAETENテンプレート)

SeesaaブログにKAETENテンプレートを設置するための方法について解説いたします。

はじめに


Seesaaブログにアフィリエイト専用のテンプレートを設置します。


Seesaaブログ上でも色々なテンプレートが用意されているのですがアフィリエイトに適したものは残念ながらありません。


そこで、アフィリエイトに適したSeesaaブログ用のテンプレートである


「KAETENテンプレート」


を利用してトレンドサイトを構築します。


このKAETENテンプレートはアフィリエイト専用にカスタマイズされているもので、SEO効果が高い設計となっています。


※SEOの詳細については「SEOとは?」の記事を参考にしてください。


しかし、このKAETENテンプレートは通常であれば、「有償」ですが、以下のサイトから無料体験版をダウンロードすることが出来ます。


「KAETEN無料お試し版(FC2ブログ・Seesaaブログ版)テンプレートのダウンロードはこちら」


※2015年2月6日追記
トレンドアフィリエイトにさらに最適化された「kaetenJOY(カエテンジョイ)テンプレート」がリリースされました。詳細に関しては以下のサイトを御覧ください。

「kaetenJOY(カエテンジョイ)テンプレート詳細解説サイト」



なお、今回の記事では有償版のKAETENテンプレート(3カラム)を設置する場合の方法についてご説明したいと思います。


「KAETEN有償版テンプレートの詳細はこちら」


Seesaaブログの事前準備


まず、管理画面の左側にある、「デザイン」ボタンをクリックしてください。


trendsite011


画面上部にある、「デザイン設定」ボタンをクリックしてください。


trendsite012


画面の中ほどにあるタイトル部分をクリックしてください。


trendsite013


すると、スタイルシートを変更する画面が表示されます。


trendsite014


以上で、SeesaaブログのKAETENテンプレートを設置するための事前準備は完了です。


KAETENテンプレートの展開及び設定作業


続いて、このスタイルシート部分をKAETENテンプレートに置き換えを行います。


ダウンロードしたKAETENテンプレートを用意してください。


ダウンロードが完了すると、以下の様なZIPファイルが保存されます。


trendsite015


このZIPファイルを解凍してください。


trendsite016


解凍が完了すると、以下のように4つのフォルダが入っています。


今回はSeesaaブログで使用しますので、seesaaと書かれているフォルダ2つの内のsimplebizフォルダのテンプレートを使用します。


trendsite017


「haifu_seesaa_simplebiz.zip」ファイルを解凍してください。


解凍が完了すると、以下のようにフォルダが作成されます。


「haifu_seesaa_simplebiz」フォルダを開いてください。


trendsite018


また、「haifu_seesaa_simplebiz」フォルダを開いてください。


trendsite019


続いて、「haifu_seesaa_simplebiz_3cw」フォルダを開いてください。


trendsite020


今度は、「Seesaaシンプルビズ 3カラム・通常版」フォルダを開いてください


trendsite021


テンプレートの色は、青、茶、緑、グレー、オレンジ、赤から選べますので、お好きな色を選択してください。(ここでは緑を例として選択します。)


「Simplebiz-green」フォルダを開いてください。


trendsite022


「haifu_ss_css_b2_3cw_green.txt」ファイルをメモ帳で開いてください。


trendsite023


メモ帳で開くと、以下の様な画面が表示されます。


trendsite024


メモ帳の画面を全選択して、コピーをして下さい。


trendsite025


以上で、KAETENテンプレートの展開及び設定作業は完了です。


KAETENテンプレートの設置作業


今度はSeesaaブログの管理画面に戻ります。


スタイルシートタイトルを「KAETEN」と変更してください。


タイトルの下にある赤枠で囲った部分に先ほどメモ帳からコピーしたKAETENのスタイルシートを貼り付けてください。


trendsite026


貼り付けが完了したら、「保存」ボタンをクリックしてください。


trendsite027


続いて、「HTML」ボタンをクリックしてください。


trendsite028


画面の右上にある、「HTMLの追加」ボタンをクリックしてください。


trendsite029


すると、HTMLのテンプレートを入力する画面が表示されます。


画面はそのまま表示しておき、先ほど保存したKAETENのフォルダに移動します。


trendsite030


フォルダに移動後、「haifu_ss_html 3カラム.txt」ファイルをメモ帳で開いてください。


trendsite031


メモ帳を開くと、以下の様な画面が表示されます。


trendsite032


ファイルの画面を全選択して、コピーをして下さい。


trendsite033


また、Seesaaブログの管理画面に戻ります。


Seesaaブログの管理画面に戻ったら、HTML名に「KAETEN」と入力してください。


以下の赤枠で囲った部分に先ほどコピーしたKAETENテンプレートのHTMLデータを貼り付けてください。


trendsite034


貼り付けが完了したら、「保存」ボタンをクリックしてください。


trendsite035


保存が完了したら、KAETENのHTMLを適用するために、「適用」にチェックを入れてください。


trendsite036


続いて、「コンテンツ」ボタンをクリックしてください。


trendsite037


表示されたコンテンツの一番上にある、「ブログタイトル」をクリックしてください。


trendsite038


ブログタイトルの画面が表示されたら、右上にある「コンテンツHTML編集」をクリックしてください。


trendsite039


続いて、KAETENテンプレートのフォルダに移動します。


KAETENテンプレートのフォルダに移動後、「ss_htmlブログタイトル&説明文.txt」ファイルをメモ帳で開いてください。


trendsite040


フォルダを開くと、以下の様な画面が表示されます。


trendsite041


表示された画面を全選択して、コピーをして下さい。


trendsite042


今度は、Seesaaブログの管理画面に移動します。


Seesaaブログの管理画面に移動し、赤枠で囲った部分を全選択してください。


trendsite043


全選択した部分に先ほどコピーした情報を貼り付けてください。


trendsite044


貼り付けが完了したら、「保存」ボタンをクリックしてください。


trendsite045


保存が完了すると、以下の様な画面が表示されます。


trendsite046


続いて、「ブログタイトル」の下にある、「ブログ説明」の右上の×ボタンをクリックしてください。


trendsite047


最後に、「保存」ボタンをクリックしてください。


trendsite048


保存が完了したら、実際にどのようにテンプレートが表示されるかを確認するために、画面の右上にある「ブログを見る」ボタンをクリックしてください。


trendsite049


以下の様な画面が表示されればKAETENテンプレートの設置は完了です。


trendsite050


以上で、KAETENテンプレートの設置作業は完了です。




One Response to “Seesaaブログ用テンプレートの設置方法(KAETENテンプレート)”

  1. ゆうこ より:

    カエテンのやり方が詳しくのっていたので、助かりました。ありがとうございます(#^^#)

コメントを残す

*

サブコンテンツ

プロフィール

こんにちは、やまてつです。

やまてつ

自分らしい生き方がしたいと思い、脱サラしてネットビジネスで独立を果たしました。

現在は自分の望んだ通りの自由で幸せな人生を歩んでいます。

詳しいプロフィールについてはこちらから。

お問い合わせ

疑問や質問などがございましたら、こちらからお問い合わせをお願いいたします。

お問い合せ

questionbutton

このページの先頭へ