ツイッターのウィジェットをブログに設定する方法

ブログサイトにツイッターのウィジェットを設置するための方法について解説いたします。

はじめに


あなたのブログ上に、ツイートした内容を表示する機能があるウィジェットを設定します。


このウィジェットをブログに設置することで、ツイッターに登録してくれる場合がありますので活用して下さい。


ウィジェットの作成方法


ウィジェットの作成方法についてご説明したいと思います。


まずは、右上のボタンをクリックし、「設定」を選択してください。


twitter34


左側の欄のウィジェットをクリックし、「新規作成」ボタンをクリックしてください。


twitter35


設定画面では、「ドメイン」の部分にあなたのブログのURLの部分で、「http:// 」以降部分を入力してください。


例.
http://yamatetu03.sblo.jpがブログのURLだった場合は、ドメインの欄には「yamatetu03.sblo.jp」と入力してください。


入力が完了したら、「ウィジェットを作成」ボタンをクリックしてください。


twitter36


するとウィジェットの作成が完了しますので、赤枠で囲った部分をコピーしてメモ帳などに保存しておいてください。


twitter37


以上で、ウィジェットの作成作業は完了です。


ウィジェットのブログへの設置方法


続いて、ウィジェットをブログに設置する方法についてご説明したいと思います。


今回は以下のブログに設置する場合について解説を致します。


  • さくらブログ
  • WordPress


さくらブログに設置する方法


さくらブログの管理画面にログインします。


「デザイン」をクリックし、「コンテンツ」をクリックしてください。


twitter38


ウィジェットを追加するために、左側にある「自由形式」コンテンツをドラッグ・アンド・ドロップして、プロフィールの下に配置します。


twitter39


図の位置に「自由形式」コンテンツの配置が完了したら、「設定を反映する」ボタンをクリックしてください。


twitter40


続いて、自由形式をクリックしてください。


twitter41


タイトルには「Twitter」と入力してください。


自由入力欄には、先ほどメモ帳に保存しましたウィジェットのリンクを貼り付けてください。


以上が完了したら、「保存する」ボタンをクリックしてください。


twitter42


正しく設置されているかを確認するために「ブログを見る」ボタンをクリックしてください。


twitter43


正しく設置されている場合、赤枠で囲った部分のようにあなたのブログに自分がツイートした内容が表示されるようになります。


twitter44


以上で、さくらブログにウィジェットを設定する作業は完了です。


WordPressに設置する方法


WordPressの管理画面にログインし、「外観」>「ウィジェット」をクリックして下さい。


twitterwidget01


ウィジェットの一覧にある「テキスト」をクリックして下さい。


twitterwidget02


ウィジェットを配置する場所を選択し、「ウィジェットを追加」ボタンをクリックしてください。


twitterwidget03


タイトルには「Twitter」と入力してください。


また、以下の図の位置にウィジェットのリンクを貼り付けてください。


以上が完了しましたら、「保存」ボタンをクリックしてください。


twitterwidget04


正しく設定されている場合、以下の図のように表示されます。


twitterwidget05


以上で、WordPressにウィジェットを設定する作業は完了です。



コメントを残す

*

サブコンテンツ

プロフィール

こんにちは、やまてつです。

やまてつ

自分らしい生き方がしたいと思い、脱サラしてネットビジネスで独立を果たしました。

現在は自分の望んだ通りの自由で幸せな人生を歩んでいます。

詳しいプロフィールについてはこちらから。

お問い合わせ

疑問や質問などがございましたら、こちらからお問い合わせをお願いいたします。

お問い合せ

questionbutton

このページの先頭へ