人気ブログランキングの登録及び設定方法

人気ブログランキングへの登録方法、バナー設置方法及びPing設定方法について解説いたします。

はじめに


ブログサイトへのアクセスアップの一つの手法としてブログランキングを利用する方法があります。


今回はその中でも最も利用者数が多い


「人気ブログランキング」


の登録方法と設定方法についてご説明したいと思います。


登録方法


人気ブログランキングを利用するためのアカウントの登録方法についてご説明いたします。


まず、以下のURLにアクセスしてください。

「人気ブログランキング」


すると、以下の様な画面が表示されます。


左側にある、「新規登録」ボタンをクリックしてください。


blogranking01


管理用のメールアドレスを入力し、「メール送信」ボタンをクリックしてください。


blogranking02


メール送信が完了したことを示す画面が表示されますので、登録したメールアドレスにメールが届いているかを確認します。


blogranking03


以下の様なメールが届いているはずですので、赤枠で囲まれたURLをクリックしてください。


blogranking04


ブラウザで以下のような画面が表示されますので、あなたが登録したいカテゴリーを選んで、チェックをつけてください。


blogranking05


チェック作業が完了しましたら、画面の一番下にある「次のステップ」ボタンをクリックしてください。


blogranking06


ブログランキングに登録したいサイトの情報を入力します。


入力が完了しましたら、「次のステップへ」ボタンをクリックしてください。


blogranking07


入力内容を確認する画面が表示されますので、確認後、「この内容で登録します」ボタンをクリックしてください。


blogranking08


以上で、ブログランキングに登録する作業は完了となります。



ランキングバナー設置方法


人気ブログランキングのバナーをサイトに設置する作業方法についてご説明いたします。


マイページのボタンをクリックしてください。


blogranking09


ログイン時に必要となる情報がメールで届いていますので、「登録ID」「パスワード」を中身を確認して下さい。


blogranking10


再びブラウザの画面に戻り、「登録ID」「パスワード」を入力し、最後に「ログイン」ボタンをクリックしてください。


blogranking11


管理画面が表示されます。


バナーを設置するために、「リンクバナー・URL」のタブをクリックしてください。


blogranking12


今回は、バナーを設置しますので、赤枠で囲まれたバナーの中からお好きなものを選択し、設置したいバナーをクリックしてください。


blogranking13


リンクタグが開きますので、このタグをメモ帳などに貼り付けて保存しておいてください。


blogranking14


今度は、あなたのサイト上にバナーを設置するための作業を行います。


サーバーの管理画面にログインしてください。


※この例では、WordPressの「Refine Snow 2」テンプレートで作業する場合をご紹介します。


「外観」「ウィジェット」をクリックしてください。


blogranking15


ウィジェットの中に、「テキスト」がありますので、このウィジェットを配置したい位置に移動させてください。


blogranking16


配置が完了したら、「タイトル」と先ほどメモ帳に保存したリンクタグを貼り付けてください。


設定が完了しましたら、「保存」ボタンをクリックしてください。


blogranking17


今回の例では、サイドバーにブログランキングというタイトルで設置を行いました。


blogranking18


どのように設置されているかサイトを確認して下さい。


今回は、左のサイドバーに設置した場合の画面になります。


blogranking19


以上で、ランキングバナーの設置は完了です。



Ping送信設定方法


ブログの記事を更新した際に、ブログランキングのサイトにも記事を更新した情報が伝わるようにするためのPing設定を行います。


ブログランキングの管理画面にある、「更新情報(Ping)」タブをクリックしてください。


Ping送信先URLが表示されていますので、こちらをメモ帳などに保存しておいてください。


blogranking20


再び、サイトのサーバー管理画面に移動します。


「設定」「投稿設定」をクリックしてください。


blogranking21


更新情報サービスの欄に、先ほどメモ帳に保存したURLを追記して、最後に「変更を保存」ボタンをクリックしてください。


blogranking22


以上で、Ping送信の設定は完了です。


まとめ


人気ブログランキングを登録することで、あなたのサイトへの読者の流入経路が増えることになります。


また、サイトを構築した当初は記事を作成してもなかなか検索エンジンにインデックス(登録)してもらえず、読者に検索されないということが起こりえます。


しかし、人気ブログランキングとの経路があることで、早期にサイト自体がインデックスされやすくなるというメリットも有ります。






コメントを残す

*

  • エックスサーバーとWordPressを用いたサイトの常時SSL化設定方法
  • 思うようにブログが検索で上位表示されない場合の対応方法
  • コメント周りによるSEO効果の有効性とこれからの役割
  • SEOを意識したブログ記事の作成方法(コンテンツ編)
  • Google Search Consoleの登録及び操作方法
  • にほんブログ村の登録方法