i2iアクセス解析ツールの設置方法

i2iアクセス解析ツールのID登録方法及びブログサイトへの解析タグの設置方法について解説いたします。

はじめに


ブログのアクセス解析ツールで人気のある、


「i2iアクセス解析ツール」


の設置方法についてご説明いたします。


i2iへのアカウント登録方法


まず、以下のサイトにアクセスしてください。


「i2i.jp」


すると、以下の様な画面が表示されますので、「新規ID登録」を行います。


赤枠で囲まれた部分をクリックしてください。


i2i01


登録に必要なメールアドレスを入力します。


個人情報取り扱いに同意するにチェックを入れた後、「認証メールを送る」ボタンをクリックしてください。





送信が完了したことを示す画面が表示されます。


i2i03


続いて、登録したメールアドレスに認証用のメールが届いているかを確認します。


i2iから以下の様な内容のメールが届きますので、赤枠で囲まれた認証URLをクリックしてください。





URLをクリックすると、以下の様なブラウザの画面が表示されますので、任意の「パスワード」を入力し、画像認証を表示されているとおりに入力してください。


入力が完了したら、最後に「登録する」ボタンをクリックしてください。





管理画面にログインする際に必要となるアカウントIDを任意で入力してください。


入力が完了したら、最後に「同意して確認画面へ」ボタンをクリックしてください。





メールアドレスとアカウントIDの確認画面が表示されますので、問題がなければ、「登録する」ボタンをクリックしてください。





ユーザー登録完了画面が表示されます。





以上でアカウントID登録作業は完了です。


ツールパーツの登録方法


アカウント登録作業が完了しましたので、i2iアクセス解析ツールを追加する作業を行います。


アクセス解析ツールを作成するために、「新規パーツ作成」ボタンをクリックしてください。





新規パーツの一覧が表示されますので、「アクセス解析」をクリックしてください。





アクセス解析ツールであることがわかりやすいパーツ名を入力してください。(例.アクセス解析)


入力後に「作成する」ボタンをクリックしてください。


i2i29


i2iの解析対象となるサイトの情報を入力後、「確認へ進む」ボタンをクリックしてください。


i2i30


入力内容の確認画面が表示されますので問題がなければ「登録する」ボタンをクリックしてください。


i2i31


登録が完了したことを示す画面が表示されます。


i2i33


以上で、i2iアクセス解析ツールパーツの登録作業は完了です。


解析タグの設定方法


ブログサイトへi2iアクセス解析ツールの解析タグを貼り付ける作業を行います。


「タグの発行画面」ボタンをクリックしてください。


i2i32


サイトにアクセス解析タグを貼る必要がありますので、こちらに表示されているタグをコピーしてメモ帳などに保存してください。





次に、タグをサイト上に設定します。


タグのサイトへの設置方法に関しては、以下の記事を参考にして作業を行って下さい。


アクセス解析ツールの解析用タグをサイトに設置する方法


動作確認


i2iアクセス解析ツールの管理画面にログインし、正しく解析が実施されているか確認して下さい。


i2i27


以上で、i2iアクセス解析ツールの設置は完了です。


コメント一覧
  1. 設置必須!i2iアクセス解析の活用方法(前編) | ブログアフィリエイト初心者のための簡単☆スタートガイド より:

    […] 具体的な設置方法については、こちらのサイトを参照下さい。登録方法からサイトへの設置まで画像付きで説明されていますので、大変わかりやすいです。 […]

コメントを残す

*

  • アクセス解析ツールの解析用タグをサイトに設置する方法
  • 忍者アクセス解析の特徴を活かした利用環境と設定方法
  • Matomo(旧Piwik)のインストール及びトラッキングタグの設置方法
  • Google Analyticsアクセス解析ツールの設置方法
  • i2iアクセス解析ツールの設置方法
  • 忍者アナライズ(アクセス解析ツール)の設置