FFFTPのインストール及び設定作業

FFFTPのインストール方法及びさくらサーバーとエックスサーバーへの接続方法について解説いたします。

はじめに


ブログやサイトを運営すると、サーバー上に画像やファイルを送信しなければならないことがあります。


その際に非常に便利なアプリケーションが


「FFFTP」


になります。


よく使うアプリケーションになりますので、インストールしておくことをおすすめします。


FFFTPのインストール方法


以下のサイトから「FFFTP」をダウンロードします。


「FFFTP」


ページが表示されますので、FFFTPのexe版をダウンロードします。


ftp01


ダウンロードが開始されますので、「ファイルを保存」ボタンをクリックしてください。


ftp02


自分の好きな場所を指定して、「保存」ボタンをクリックしてください。


ftp03


保存が完了すると以下の様なファイルが表示されますので、このファイルをダブルクリックして実行してください。


ftp04


インストールが開始されますので、「次へ」ボタンをクリックしてください。


ftp05


「次へ」ボタンをクリックしてください。


ftp06


特に設定を変更する必要はありませんので、「次へ」ボタンをクリックしてください。


ftp07


フォルダを新規作成するかを聞かれますので、「はい」ボタンをクリックしてください。


ftp08


デスクトップ上にショートカットを作成するにチェックが入っていることを確認し、「次へ」ボタンをクリックしてください。


ftp09


インストールが開始されますので、最後に「完了」ボタンをクリックしてください。


ftp10


以上で、FFFTPのインストール作業は完了です。


FFFTPの設定方法(さくらサーバー編)


FFFTPをさくらサーバーで使用する場合の設定方法について説明いたします。


デスクトップ上にアイコンが表示されますのでアイコンをダブルクリックしてください。


ftp11


すると、接続するためのホストを設定する画面が表示されますので、「新規ホスト」ボタンをクリックしてください。


ftp12


ホストの設定名はお好きな名前を入れてください。


ホスト名、ユーザー名、パスワード/パスフレーズはさくらサーバーからメールで通知がきていますので、その内容を入力してください。


ローカルの初期フォルダはお好きな場所を指定してください。


ホストの初期フォルダは「www」と入力してください。


以上の入力が完了したら、「OK」ボタンをクリックしてください。


ftp13


さくらサーバーを選択して、「接続」ボタンをクリックしてください。


ftp14


証明書に関する確認画面が表示されますので、「はい」ボタンをクリックしてください。


ftp15


続いて、暗号化に関する表示がされますので、「はい」ボタンをクリックしてください。


ftp16


サーバーとの接続が確立されて、以下の様な画面が表示されます。


ftp17


以上で、さくらサーバーへのFFFTPの設定作業は完了です。


FFFTPの設定方法(エックスサーバー編)


FFFTPをエックスサーバーで使用する場合の設定方法について説明いたします。


デスクトップ上のアイコンをダブルクリックしてください。


ftp11


接続するためのホストを設定する画面が表示されますので、「新規ホスト」ボタンをクリックしてください。


ftp019


ホストの設定名はお好きな名前を入れてください。


ホスト名、ユーザー名、パスワード/パスフレーズはエックスサーバーからメールで通知がきていますので、その内容を入力してください。


以上の入力が完了したら、「OK」ボタンをクリックしてください。


ftp020


エックスサーバーを選択して、「接続」ボタンをクリックしてください。


ftp021


証明書に関する確認画面が表示されますので、「はい」ボタンをクリックしてください。


ftp022


暗号化に関する表示がされますので、「はい」ボタンをクリックしてください。


ftp023


サーバーとの接続が確立されて、以下の様な画面が表示されます。


ftp024


以上で、エックスサーバーへのFFFTPの設定作業は完了です。



コメントを残す

*

サブコンテンツ

プロフィール

こんにちは、やまてつです。

やまてつ

自分らしい生き方がしたいと思い、脱サラしてネットビジネスで独立を果たしました。

現在は自分の望んだ通りの自由で幸せな人生を歩んでいます。

詳しいプロフィールについてはこちらから。

お問い合わせ

疑問や質問などがございましたら、こちらからお問い合わせをお願いいたします。

お問い合せ

questionbutton

このページの先頭へ