THE WORLD(ザ・ワールド)のサイドバー幅変更方法及び自動計算ツール

Unlimited Template THE WORLD(ザ・ワールド)のサイドバーの幅を変更方法及び修正箇所の自動計算ツールについて解説いたします。

はじめに


Unlimited Template THE WORLD(ザ・ワールド)は操作性やデザイン性に大変優れています。


しかし、操作性が高いことにより自分でソースコードを修正することが難しいという問題点もあります。


特にサイドバーの幅を自由に変更したいという声をよく聞いているのですが、カスタマイズに関しては販売者のサポート外となっているため、より難しくなっている側面もあります。


width10


また、サイドバーの幅を修正するためには複雑な計算を必要とすることもあり、それならば自動的に修正すべき箇所の計算ができるツールも作ることにしました。


難易度が高いサイドバーの幅変更作業


Unlimited Template THE WORLD(ザ・ワールド)を利用する多くの方にとって、2カラムでテンプレートを利用していると、サイドバーの幅が狭いと感じる場合が多いようです。


しかし、THE WORLDテンプレートがレスポンシブWEBデザインに対応していることもあり、修正すべき箇所が複数となるだけではなくそれぞれの修正箇所の綿密な計算が必要となります。


そのため、ちょっとした計算ミスや設定ミスですぐにデザインが崩れてしまうことで設定変更作業をあきらめてしまう場合がほとんどです。


実際にサイドバーの幅の変更作業を行ってみた


それならばと思い、私自身がザ・ワールドテンプレートのサイドバーの幅を変更する作業を実施してみました。


以下の図のように、適切な設定変更を行えば自由自在にサイドバーの幅を変更することが可能です。


width200


width300


初心者には難易度が高いことが判明


実際に作業を行って感じたことは、レスポンシブWebデザインに関するある程度の基礎知識がないと修正することは難しいということでした。


また、デザインを崩さずにサイドバーの幅を変更することは可能なのですが、複数の箇所を修正のたびに計算を行わなければならないため、かなりの時間的ロスが発生する点も大きな問題点であると感じました。


それ以外にも、THE WORLDテンプレートには5種類のバージョンが存在しており、それぞれの設定する箇所も数も全く異なるということも初心者には難易度が高いと言えるでしょう。


それならばと自動計算ツールを作ってみた


テンプレートというものは、基本的に数値的な計算上のもとに作成されていますので、変更すべき箇所さえわかれば、後は数式を用いて自動計算させれば設定作業を行うことは可能です。


そこで、レスポンシブWebデザインなどの知識が全くない初心者であっても簡単に設定変更が行えるようにするために、サイドバーの幅の数値を入力するだけで自動的に他の修正箇所の数値が算出できる自動計算ツールを作ってみました。


この自動計算ツールを利用すると、修正箇所と修正する数値が瞬時に表示されるため、設定変更作業を行う時間が数分程度で行えるようになりました。


自動計算ツールの利用イメージ


自動計算ツールでは、Default版、Study版、Cool版、Cute版、Simple版の5種類をそれぞれ準備しています。


自分がサイドバーの幅を変更したいバージョンのところへ移動し、設定したいサイドバーの幅の数値を入力します。


width05


入力欄には初期値が表示してありますので、サイドバーの幅を広げたい場合には初期値よりも大きな値を入力し、サイドバーの幅を狭めたい場合には初期値よりも小さい値を入力します。


入力が完了しましたら、「計算する」ボタンをクリックします。


width06


ボタンをクリックすると、自動的に修正箇所の数値が変更され、表示された内容の数値をソースコードに反映させるだけで、好きな幅の設定を行えるようになっています。


width07


表示されている変更箇所の数値をソースコードに反映後に、「ファイルを更新」ボタンをクリックして下さい。


width09


これだけでサイドバーの幅をお好きなサイズに変更することが可能です。


自動計算ツールを利用する方法は?


この自動計算ツールを利用する方法は、


「やまてつからUnlimited Template THE WORLD(ザ・ワールド)を購入してくれた方のみの限定公開」


となっています。


「THE WORLDテンプレートの購入者特典の詳細はこちら」


この特典に関するご質問がございましたら、以下からお問い合わせをお願い致します。


「THE WORLDテンプレートの特典に関するお問い合わせはこちら」




コメントを残す

*

サブコンテンツ

プロフィール

こんにちは、やまてつです。

やまてつ

自分らしい生き方がしたいと思い、脱サラしてネットビジネスで独立を果たしました。

現在は自分の望んだ通りの自由で幸せな人生を歩んでいます。

詳しいプロフィールについてはこちらから。

お問い合わせ

疑問や質問などがございましたら、こちらからお問い合わせをお願いいたします。

お問い合せ

questionbutton

このページの先頭へ