アフィリエイトの作業に必要不可欠なアプリケーションのiMindMap

アフィリエイト作業の効率化に不可欠となるiMindMapの活用方法及びインストール方法について解説いたします。

はじめに


アフィリエイト作業をしていると、以下の様な問題に直面することが有ります。


  • 以前に設定した内容を忘れてしまった
  • 何を作業したら良いのかまとまっていない
  • スケジュールを立ててもうまく実行できない

アフィリエイトの作業は基本的に自分一人で計画を立てて行います。また作業した内容についても自分で管理しておく必要があります。


そのため、十分な管理を行わないと思うように成果を上げることが難しくなります。


そこで、効率よくアフィリエイト作業や管理を行うために重宝するアプリケーションについて解説をしていきたいと思います。


成果を着実に出すための計画方法


アフィリエイトで成果を計画的にあげるためには綿密な計画を行う必要があります。


ご参考までに私のアフィリエイト作業に関する計画手順をご説明すると以下の様な流れとなります。


  • 月間目標を決める
  • 月間目標を達成するために必要となる作業の概要を決める
  • 概要から詳細な作業内容を決める
  • 詳細になった作業タスクをまとめる

具体的な例を挙げて説明しましょう。


  1. あるサイトで売上を月間で10万円上げたいと目標を立てる。
  2. 10万円を達成するためには1ヶ月で10本成約させる必要ということを理解する。
  3. 10本成約させるためにはさらなる他者との差別化が必要なので独自特典の作成やサイト記事をもっと増やす必要と想定する。
  4. 独自特典の構成内容の検討及び追加するサイト記事の構成を検討する。
  5. 作業を詳細化した内容をiMindMapにまとめる
  6. 計画した内容に基づき作業を行う
  7. 月末に目標の達成状況を確認する。


この例を図に表すと以下の様なイメージです。


imindmap21


ここまで作業タスクを落としこんであげないと、目標を達成させることはなかなか困難です。


私の場合、作業の詳細化をした後にはiMindMapというアプリケーションを利用してマインドマップ内に書き込んでおき、その内容にそって作業を黙々とこなしています。


iMindMapで作成した作業タスク例が以下の図になります。


imindmap23


非常に簡略化していますが、実際の運用では蜘蛛の巣のような状態になります。


作業履歴を効果的に運用する方法


次に、アフィリエイト作業を行っていくとサイトの設定(特にWordPressの設定など)や使用しているサービスなどが多岐にわたってきます。


作業を実施している間は良いのですが、しばらく作業から遠ざかってしまうと以前に設定した内容や方法を忘れたり、利用しているサービス自体も忘れてしまうことが有ります。


このような状態になるとせっかく時間をかけて作業したことなどがゼロになってしまい、また一から調べ直す必要が出てきて非常に非効率です。


そのため私の場合は作業した内容や利用しているサービスなどをすべて記録を残すようにしています。


面倒と思うかもしれませんが、これを行いさえすれば同じような作業を行う場合でも簡単に思い出すことも作業することも出来ます。


それでは私はどのように作業履歴を残しているのかというとこれまたiMindMap上に記録をしています。


作業の概要をiMindMapのマインドマップ画面上に記述しておき、WordPressの設定内容などの詳細情報はiMindMapのメモ機能を利用して記載しておきます。


これにより、WordPressで構築したサイトがもし消滅したとしても、私の場合はわずか数時間程度で同じ状況に戻せるわけです。


なぜiMindMapが良いのか?


今回ご紹介したiMindMapは以下の点が特に優れているため使用をしています。


  • クラウド機能があるのでインターネットが使える環境があればどこでも使える
  • iPadやスマートフォンなどのモバイル端末からも使える
  • Webブラウザ上からも操作ができる
  • クラウド環境上にデーターがあるため消失する確率が低い


恐らく「マインドマップ」という言葉を耳にしたことがあるかと思います。


これはトニー・ブザン(Tony Buzan)が提唱した思考・発想法の一つで、頭の中で起こっていることを目に見えるようにした思考ツールのことを指しています。


頭で考えていることを可視化するためのツールとしてマインドマップは登場しました。


このことからもアフィリエイト作業において検討した内容を可視化するためには最適なツールと言えます。


実際に私の知り合いで成果を出しているアフィリエイターのほとんどがマインドマップを使用して作業を行っています。


そして私が使用しているiMindMapというアプリケーションはマインドマップの生みの親であるトニー・ブザン監修のもと制作されたものなのです。そのためマインドマップの理論と非常に最適化された形でアプリケーションが作成されています。


また利便性向上のため、定期的なバージョンアップが行われており、2014年12月1日にはiMindMap8となりました。


すでに私も使用を開始していますが、「ブレインダンプ」に最適な機能も追加されました。


「ブレインダンプ」とは自分の頭の中にあることを思いつくかぎり書き出して、それをまとめて今後の行動計画を立てる作業のことをいいます。


アフィリエイト作業では「ブレインダンプ」作業は大変重要ですので、これまで以上にiMindMapは重宝すると考えています。


iMindMapでは期間限定ではありますが、無料体験版を使用することが可能ですので実際に操作性を確認してみてください。


iMindMapのインストール方法


以下にiMindMapのインストール方法をご説明いたします。


まず、以下のリンクをクリックしiMindMapのホームページへ移動して下さい。

「iMindMap」のホームページ


すると無料体験版をダウンロードするためのサイトへ移動するためのアイコンが有りますのでこちらをクリックして下さい。


imindmap01


無料体験版のダウンロードボタンをクリックして下さい。


imindmap02


インストール用ファイルのダウンロードが開始されます。


imindmap03


ファイルのダウンロードが完了しましたら、アイコンをダブルクリックしてください。


imindmap04


インストールが開始され言語の選択画面が表示されますので「日本語」を選択し、「OK」ボタンをクリックして下さい。


imindmap05


セットアップウィザードの画面が表示されますので、「次へ」ボタンをクリックして下さい。


imindmap06


インストール先を設定後、「次へ」ボタンをクリックして下さい。


imindmap07


「インストール」ボタンをクリックして下さい。


imindmap08


ここでお使いのPC上にVisual C++がインストールされていない場合、以下の様な画面が表示されますので「同意する」にチェック後、「インストール」ボタンをクリックして下さい。


imindmap09


インストールが完了しましたら、「完了」ボタンをクリックして下さい。


imindmap10


iMindMapの全体のインストールが完了しましたら、「iMindMap8を実行する」ボタンをクリックして下さい。


imindmap11


iMindMapが起動し、使用許諾契約に関する表示がされますので内容を確認後、「同意する」ボタンをクリックして下さい。


imindmap12


言語の設定画面で「日本語」が選択されていることを確認後、「選択」ボタンをクリックして下さい。


imindmap13


シリアル番号の確認画面が表示されます。今回は無料体験版を利用しますので「無料トライアル版を使用する」ボタンをクリックして下さい。


imindmap14


サインイン画面が表示されますので、アカウントを新規登録するため「今すぐ登録する」をクリックして下さい。


imindmap15


アカウント情報を入力後、「登録」ボタンをクリックして下さい。


imindmap16


アカウントの認証完了後、「続ける」ボタンをクリックして下さい。


imindmap17


iMindMapが起動し、以下の画面が表示されます。


imindmap17-1


以上で、iMindMapのインストール作業は完了です。


iMindMapのマインドマップ新規作成方法


iMindMapのインストールが完了しましたので、実際にマインドマップを作成する方法についてご説明いたします。


マインドマップを新規作成する場合、以下の3ステップを行うだけで完了となります。


  1. キャンバスの選択
  2. セントラルアイディアの選択
  3. 開始ボタンのクリック


imindmap19


新規マインドマップが作成されます。


imindmap20


以上で、iMindMapのマインドマップ新規作成作業は完了です。


マインドマップの詳細な使い方


マインドマップの詳細な使い方に関しては、トニー・ブザンが著書のマインドマップの書籍を確認することをおすすめいたします。


私の場合は、以下の2冊でマインドマップの知識習得を行いました。




◆新版 ザ・マインドマップ




◆ザ・マインドマップ [ビジネス編]


ぜひ、こちらの書籍を参考にして「マインドマップ」の全体像を学んで欲しいと思います。


まとめ


iMindMapは一度使うと手放せなくなります。


もし突然iMindMapがなくなってしまったら現時点のように効率的にアフィリエイト作業をする自信が私にはありません。それほどまでに利用価値の高いアプリケーションであると認識しています。


iMindMap8からはアフィリエイター御用達であるMacでも使用できるようになりましたので、今まで以上に多くのアフィリエイターが使用することになると思います。


まずは実際に使うことからはじめてみましょう。





コメントを残す

*

サブコンテンツ

プロフィール

こんにちは、やまてつです。

やまてつ

自分らしい生き方がしたいと思い、脱サラしてネットビジネスで独立を果たしました。

現在は自分の望んだ通りの自由で幸せな人生を歩んでいます。

詳しいプロフィールについてはこちらから。

お問い合わせ

疑問や質問などがございましたら、こちらからお問い合わせをお願いいたします。

お問い合せ

questionbutton

このページの先頭へ