3年働いてがんばれば一生食っていけると言われた時代

こんにちは、やまてつです。


※サラリーマン時代に記述した記事になります。


やまてつが大学院を卒業し、一般企業に新入社員として入社して間もない頃の
お話をしたいと思います。


当時新入社員だったやまてつは、会社に貢献できる人材に早くなりたいと思い、
遅くまで仕事(と言うよりまだ勉強段階)をしていました。


そんな時、総務部の部長さんが私のもとにふらっとやって来ました。


以下、その時の会話を再現。
(やまてつ:や、部長さん:部)


部:「おう、おそくまでがんばってるな!」

や:「はい、早く仕事が出来るようになりたいと思いまして。」

部:「そうか、今のうちにどれだけ努力したかで今後の人生が変わってくるからな。」

や:「ありがとうございます。がんばります。」

部:「でも、大変な時代になったよな。」

や:「はい?」

部:「いや、今まではひとつの仕事を3年頑張れば、一生メシが食えたからなー。」

や:「そうなんですか?」

部:「あぁ、俺も新入社員の頃に3年勉強してきたことでこれまで食えたからね。」
部:「これからはそうはいかないからな。」
部:「常に新しい仕事を覚えないと食っていけない時代だから。」

や:「・・・・・。」


と、こんな会話をしたことを鮮明に覚えています。


そのくらいインパクトがあり、なおかつ、
現実の自分が常に感じていることだからです。


ちなみに、その部長さんは、数年後にガッポリと退職金をもらって
会社を去って行きましたが。


現在の私たちは世の中のIT化がどんどん進み、
仕事のスピードが早くなるだけではなく、
技術革新についていくために常に勉強の日々となっています。


特にやまてつは社会人になってからずっと
IT関連企業で仕事をしているので、
さらに速さを実感しています。


ITの技術に関して言えば、ある分野の技術を
一生懸命学習して習得しても数年後には陳腐化して、
全く使われなくなることがよくあります。


それこそ、3年も経てば今までとは異なる、
新技術が世の中の中心になります。


今までの知識は無駄になり、そしてまた新しい技術を
学習するということを永遠と繰り返すわけです。


巨大な企業でさえ、不景気の影響で技術研究の予算を削減した結果、
海外の企業に大差をつけられてしまうというありさまです。


本当に、常に新しいことを追い求めている気がしてなりません。


そして、あなたとやまてつが行なっている、

「アフィリエイトビジネス」

は進化のスピードが一般企業の業務進化のスピードよりも
はるかに早いということを忘れないでいて欲しいと思います。


実感として、最悪、

「1年以下で稼ぐ手法が陳腐化する場合もある」

ということです。


これを聞いて、やまてつのブログを見ているあなたは

「それじゃ、ブログ・メルマガではもう稼げないの?」

と思われるかもしれませんね。


いえいえ、このスピードの早いアフィリエイト業界において、
ブログ・メルマガの手法は王道ですので流行り廃りには非常に強いといえます。


木でたとえるならば、ブログ・メルマガは

「根っこ」

の部分です。


では、アフィリエイト業界において、
どの点において変化のスピードが速いかというと、

「ブログ・メルマガへのリスト(顧客)の収集方法」

が日々進化しているのです。


例えば、SNS技術(ツイッター、フェイスブック等)を用いるなどの、
新しい手法が良い例といえるでしょう。


ですから、今回特にあなたにお伝えしたいことは、

「王道(ブログ、メルマガ)を基本に新技術を習得していけば稼げなくなることはない」

ということになります。


正直新しい技術の習得と実践は大変だとは思いますが、
努力した分だけ必ず結果はついてきます。


これは、アフィリエイトビジネスの宿命だと思い継続して行きましょう。


その結果、あなたは自分が望む自由を得られるはずですから。


それではまた。


コメントを残す

*

サブコンテンツ

プロフィール

こんにちは、やまてつです。

やまてつ

自分らしい生き方がしたいと思い、脱サラしてネットビジネスで独立を果たしました。

現在は自分の望んだ通りの自由で幸せな人生を歩んでいます。

詳しいプロフィールについてはこちらから。

お問い合わせ

疑問や質問などがございましたら、こちらからお問い合わせをお願いいたします。

お問い合せ

questionbutton

このページの先頭へ