無料レポートを無料メールフォームを利用して配信する方法

無料レポートを無料メールフォームを利用して配信する仕組みの構築方法について解説いたします。

はじめに


メルマガアフィリエイトを実践する上で、読者集めを行う場合によく活用される方法が無料レポートになります。


無料レポートを無料レポートスタンドに登録して読者集めをすることが一般的ですが、無料レポートスタンドの場合には、自分以外の人のメルマガに協賛として登録されるというデメリットがあります。


そこで、自分のブログ上などから直接無料レポートを登録してダウンロードをしてもらい、自分のメルマガのみに登録できる仕組みを構築しましょう。


今回は、無料メールフォームの「Mfaceメールフォーム」を利用した場合でご説明したいと思います。


なお、この仕組みは以下の手順で作業を行います。


  1. 無料レポートを作成してサーバー上にデーターをアップロードする
  2. メールフォームにアカウント登録する
  3. メールフォーム上に無料レポート配信用の専用フォームを作成する
  4. フォームから無料レポートを請求された際の自動返信メールを作成する
  5. テストを行い無料レポート配信用の自動返信メールが動作することを確認する
  6. ブログやサイト上に無料レポートに関する記述と入力フォームのURLを掲載する

以下に、無料レポートを無料メールフォームを利用して配信する方法についてご説明したいと思います。


無料レポートのサーバー上へのアップロード作業


作成した無料レポートのファイルをサーバー上にアップロードしておき、ダウンロード用のURLをメモ帳などに保存しておいて下さい。


また、正しく無料レポートがダウンロードできることを実際にURLを入力して確認することを忘れないで下さい。


無料メールフォームへのアカウント登録作業


以下のURLをクリックして下さい。


「Mfaceメールフォーム」


以下の様な画面が表示されますので、「新規ご利用登録」ボタンをクリックして下さい。


reportdeliver01


登録用のメールアドレスを入力後、「次へ」ボタンをクリックして下さい。


reportdeliver02


仮登録が完了したことを示す画面が表示されます。


reportdeliver03


登録したメールアドレスにメールが届きますので、本登録用のURLをクリックして下さい。


reportdeliver04


本登録画面が表示されますので必要事項を入力後、「確認」ボタンをクリックして下さい。


reportdeliver05


入力内容の確認画面が表示されますので内容の確認後、「送信」ボタンをクリックして下さい。


reportdeliver06


本登録が完了したことを示す画面が表示されます。


reportdeliver07


以上で、無料メールフォームへのアカウント登録作業は完了です。


メールフォームの新規作成方法


Mfaceメールフォームのサイトに移動し、「ログイン」ボタンをクリックして下さい。


reportdeliver08


登録時のメールアドレスとパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックして下さい。


reportdeliver09


フォーム一覧の画面が表示されますので、「新規メールフォーム作成画面へ」をクリックして下さい。


reportdeliver10


フォームのタイトルと説明文を入力する画面が表示されますので、無料レポート請求用で利用するフォームであることがわかる内容を入力後、「登録」ボタンをクリックして下さい。


reportdeliver11


フォーム一覧上に作成したフォームが表示されます。


reportdeliver12


以上で、メールフォームの新規作成の作業は完了です。


メールフォームの設定方法


作成したメールフォームの設定では、以下の設定を行います。


  • 無料レポート請求者用入力フォームの設定
  • 無料レポート請求者への自動返信メール設定


無料レポート請求者用入力フォームの設定


無料レポートをダウンロードしたいと思った訪問者が、無料レポートを請求するために入力するためのフォームの設定方法についてご説明します。


メニューの中にある、「入力項目設定」をクリックして下さい。


reportdeliver13


初期設定として以下の入力項目が設定されています。


無料レポート用請求用の入力フォームでは、「メールアドレス」及び「名前」が重要となりますので、それ以外の項目(性別、住所、電話番号)は「削除」ボタンをクリックして下さい。


reportdeliver14


削除作業が完了すると、以下の様な入力項目のみが表示されます。


reportdeliver16


次に、「メールアドレス」及び「名前」の入力を必須項目にするための作業を行います。


※ポイント:
メルマガアフィリエイトでは名前を自動的に挿入する機能(パーソナライゼーション)を利用することで親近感を持たせることができます。そのためメールアドレスだけではなく名前も必須入力項目にしましょう。



名前項目の「編集」ボタンをクリックして下さい。


reportdeliver17


必須入力項目の必須にするにチェックを入れて、「登録」ボタンをクリックして下さい。


reportdeliver19


名前項目の欄に*が表示されていることを確認して下さい。


reportdeliver20


次に、メールアドレス項目の「編集」ボタンをクリックして下さい。


reportdeliver21


必須入力項目の必須にするにチェックを入れて、「登録」ボタンをクリックして下さい。


reportdeliver23


メールアドレス項目の欄に*が表示されていることを確認して下さい。


reportdeliver24


次に、無料レポート請求フォーム上に無料レポートをダウンロードした場合にはメルマガ登録を行う旨の記述を行います。


※ポイント:
メルマガの読者を集める場合には特定電子メール法を遵守する必要があります。無料レポート請求フォーム上にも必ずメルマガへ代理登録をするということがわかる文言を記述するようにしましょう



フォーム説明文項目の、「編集」をクリックして下さい。


reportdeliver28


赤枠で囲まれたフォームの説明文の欄に無料レポートをダウンロードした場合にはメルマガに代理登録することがわかる内容の文章を記述します。


reportdeliver29


以下の図のような内容の文章を入力後、「登録」ボタンをクリックして下さい。


reportdeliver30


フォームの一覧画面上に入力した記述が表記されていることを確認して下さい。


reportdeliver31


最後にフォーム画面の表示状況を確認するためメニューの中の、「デザイン設定」をクリックして下さい。


reportdeliver33


デザインのプレビュー画面が表示されますので、表示内容を確認して下さい。


reportdeliver34


以上で、無料レポート請求者用入力フォームの設定作業は完了です。


無料レポート請求者への自動返信メール設定方法


無料レポートを請求したいと思った訪問者が入力フォームに情報を入力後、自動的に無料レポートのダウンロード用URLが記載されたメールが返信されるようにするための設定方法についてご説明します。


メニューの中にある、「環境設定」をクリックして下さい。


reportdeliver25


こちらの画面上で、「公開設定」、「メール設定」、「自動返信設定」を行います。


  • 「公開設定」:入力フォームを公開する対象端末の設定を行います
  • 「メール設定」:「管理者宛」の自動返信メールの設定を行います
  • 「自動返信設定」:「無料レポート請求者宛」の自動返信メールの設定を行います。

公開設定では、公開したい端末(PC、携帯)を公開に設定します。


メール設定では、管理者宛メールの件名に無料レポートが請求されたことが分かる名前を入力し、管理者に送信するメールの送信先メールアドレスの入力及び記載内容を選択します。


reportdeliver26


自動返信設定では、「使用する」にチェックを入れてください。


自動返信用のメールに関する入力項目が表示されますので、無料レポートを請求した人に配信されるメールのタイトル及び本文を入力して下さい。


※ポイント:
本文内には必ず「無料レポートダウンロード用のURL」及び「メルマガに代理登録するということがわかる文言」を記述するようにして下さい。



入力作業が完了しましたら、「設定を保存する」ボタンをクリックして下さい。


reportdeliver32


以上で、無料レポート請求者への自動返信メール設定作業は完了です。


メールフォームの動作確認方法


作成したフォーム経由で正常に無料レポートの配信ができるかを確認します。


なお今回の設定では、無料レポートの請求フォームからの入力が行われた場合に、「管理者宛」「無料レポート請求者宛」の2種類のメールが自動配信されることを確認します。


フォームのURLをクリックして下さい。


reportdeliver35


フォームが表示されますので「名前」及び「メールアドレス」を入力後、「確認」ボタンをクリックして下さい。


※ポイント:
テストで入力するメールアドレスは管理者宛メールアドレスとは異なるものを入力します。これにより2種類のメールが異なるメールアドレスに配信されることになり、検証結果がわかりやすくなります。



reportdeliver37


確認画面が表示されますので、「送信」ボタンをクリックして下さい。


reportdeliver38


送信が完了したことを示す画面が表示されます。


reportdeliver39


実際に管理者宛とフォーム入力者宛(無料レポート請求者宛)にメールが配信されることを確認します。


◆管理者宛メール
reportdeliver40


◆フォーム入力者宛(無料レポート請求者宛)
reportdeliver41


以上で、メールフォームの動作確認作業は完了です。


無料レポートの公開方法


メールフォームに関する設定作業が完了しましたら、メインブログやサイト上に無料レポートに関する記述と無料レポート申請用のフォームを掲載します。


表記例は以下を参考にして下さい。


例:


無料レポートはこちらのリンクから請求をして下さい。

「無料レポートを請求する」


※リンクは作成したメールフォームの入力用フォームのURLを設定します


以上で、無料レポートの公開に関する作業は完了です。


まとめ


今回は無料メールフォーム「Mfaceメールフォーム」でご説明をしましたが、基本的にはどの無料メールフォームを利用する場合でも、


「無料レポート請求者宛の自動返信メールを設定してその本文内に無料レポート用のURLを記載する」


という状況は同一になります。


また、無料レポートを配布する場合には特定電子メール法のオプトインを意識して、必ず代理登録を行うことの文言を明示することを忘れないようにして下さい。




4 Responses to “無料レポートを無料メールフォームを利用して配信する方法”

  1. カトウ より:

    はじめまして!

    私も、今までは有料のメルマガ配信スタンドで
    作ったメールフォームでしたが、
    フォームの長さが調整できなくてかっこ悪いまま
    今まで使ってきました。

    この外観が嫌で、先日から無料のメールフォームを
    使い始めました。


    無料=広告

    なんてイメージがあったけど、
    無料で広告が無いメールフォームも
    いろいろあるんですね?

    勉強になりました。

    また訪問させてもらいます。

    • やまてつ より:

      カトウさん、やまてつです。
      コメントありがとうございました。


      無料フォームは現在色々と種類が存在しています。


      今回の記事ではたまたまMfaceメールフォームを例にご紹介しましたが、基本的にはどの無料メールフォームも同じような設定を行うことが可能となっています。


      色々と探していただいて自分の好みの無料メールフォームをご利用いただければと思います。


      ご訪問ありがとうございました。

  2. kayo より:

    やまてつ さま

    はじめまして。kayoと申します。
    私は今サイトを運営していて、(リストを集めるべく)無料レポートを作成し終えた者です。
    それをUPするにあたり一つ疑問があり、誰かに相談できないかといろいろ検索していて、やまてつさんのこの記事に辿り着きました。
    初心者ゆえ、恥ずかしい質問だとは思うのですが教えていただければ幸いです。

    質問は、「無料レポートをサーバー上へUPすると、やがてそのアドレスが検索エンジンに引っ掛かり、リストを取得する前にレポートがダダ漏れするんじゃないか?」というものです。

    ご回答いただければ幸いです。
    よろしくお願いします。

    • やまてつ より:

      kayoさん、やまてつです。
      こんにちは。

      無料レポートをサーバー上にUPすると検索エンジンに
      引っかかるのではないかというご懸念があるかと思います。

      kayoさんがコメントされた記事でご紹介している
      無料メールフォームを利用して配信する方法の場合、
      メルマガ上にURLを記載することになりますので
      検索エンジンに引っかかることはありません。

      基本的に検索エンジンに引っかかる大きな要因としては、
      サイトの記事上に直接無料レポートのURLを
      そのまま記載している場合になります。

      以上、ご参考まで。

コメントを残す

*

サブコンテンツ

プロフィール

こんにちは、やまてつです。

やまてつ

自分らしい生き方がしたいと思い、脱サラしてネットビジネスで独立を果たしました。

現在は自分の望んだ通りの自由で幸せな人生を歩んでいます。

詳しいプロフィールについてはこちらから。

お問い合わせ

疑問や質問などがございましたら、こちらからお問い合わせをお願いいたします。

お問い合せ

questionbutton

このページの先頭へ