TeraPadのインストール及び利用方法

無料で利用できるテキストエディターのTeraPadのインストール及び利用方法について解説いたします。


はじめに


アフィリエイトを実践していく上で、HTMLファイルやスタイルシート(CSS)を編集する機会が多く発生します。


しかし、HTMLファイルはWindowsに標準でインストールされているメモ帳などでは開くことができません。


そこで、手軽にソースファイルを編集できるようにするためにテキストエディターをインストールしましょう。


無料で利用できるテキストエディターでおすすめなのが、


「TeraPad」


になります。


以下に、TeraPadのインストール及び利用方法についてご説明したいと思います。


TeraPadのインストール方法


以下のURLをクリックして下さい。

「TeraPadのダウンロードサイト」


作者のホームページが表示されますので、赤枠で囲まれた左側にあるメニューをクリックして下さい。


terapad01


サイトをスクロールしていくと、ダウンロードの項目がありますので、赤枠で囲まれたインストーラ付きのリンクをクリックして下さい。


terapad02


すると、ファイルのダウンロードが開始されますので、お好きな位置に保存をして下さい。


ファイルのダウンロードが完了すると以下の図のようなファイルが保存されます。


terapad03


このファイルをダブルクリックしてインストーラーを実行して下さい。


インストーラーが起動し、以下の画面が表示されますので、「次へ」ボタンをクリックして下さい。


terapad04


利用規約の確認画面が表示されますので、「次へ」ボタンをクリックして下さい。


terapad05


ファイルの保存場所に関する確認画面が表示されますので、そのままの設定で、「次へ」ボタンをクリックして下さい。


terapad06


通常は初めてTeraPadをインストールする場合、フォルダが存在していませんので、「はい」ボタンをクリックして下さい。


terapad07


確認画面が表示されます。


ここで、デスクトップ上にショートカットを作成するにチェックが入っていることを確認後、「次へ」ボタンをクリックして下さい。


terapad08


インストールが実行されます。


terapad09


インストールが完了すると、デスクトップ上にTeraPadのアイコンが表示されます。


terapad10


以上で、TeraPadのインストール作業は完了です。


TeraPadの利用方法


例として、HTMLファイルを開く場合をご説明したいと思います。。


以下の図のように、編集したいHTMLファイルをデスクトップ上にあるTeraPadのアイコン上にドラッグ&ドロップすることでTeraPad上で編集が行えます。


terapad12


ファイルが開き、以下の図のように編集が可能となります。


terapad13


以上で、TeraPadの利用方法に関する説明は終了です。



コメントを残す

*

サブコンテンツ

プロフィール

こんにちは、やまてつです。

やまてつ

自分らしい生き方がしたいと思い、脱サラしてネットビジネスで独立を果たしました。

現在は自分の望んだ通りの自由で幸せな人生を歩んでいます。

詳しいプロフィールについてはこちらから。

お問い合わせ

疑問や質問などがございましたら、こちらからお問い合わせをお願いいたします。

お問い合せ

questionbutton

このページの先頭へ