メルマガ読者の増やし方

メルマガ読者の増やし方について解説いたします。

はじめに


メルマガ読者の増やし方はいろいろとあるのですが、主に以下のような手段があります。


  1. ブログから読者が登録してくれるのを待つ
  2. 無料レポートをプレゼントする代わりとしてメルマガ購読に同意してもらう
  3. 他人の無料レポートを紹介する
  4. 読者増サービスを利用する

順番に説明していきたいと思います。


ブログからの登録


まず手始めに行う方法が、あなたのブログにメルマガ登録フォームを作成して、読者に登録してもらう方法です。


この方法は読者の意思で自発的に登録をしてもらえるので、きちんとメルマガを読んでもらえる可能性が高いです。


しかし、残念なことに自発的に登録してくれる読者はあまり多くないのが実情です。


そのため、読者にとってメルマガに登録するメリットを提示する必要性があります。


例えば、メルマガを購読してくれたあなたにはブログでは公開していない情報を発信することがありますよといった内容を提示するなどすると少しは登録してくれる可能性が高まります。


これ以外にも、あなたが思いつく読者にとってメリットがあると思わせる方法がありましたら実践してほしいと思います。


無料レポートをプレゼントする


無料レポートとはあなたがすでに知識として持っている情報やノウハウなどをまとめた文章をPDFという形式で作成したものになります。


PDFという形式のファイルはAdobe Readerというソフトウェアを使えば誰でも閲覧可能です。


Adobe Readerは無料ソフトウェアですので、パソコンがあれば簡単にインストールできます。


またPDF形式にする方法ですが、


「PrimoPDF」


というソフトウェアをインストールすれば無料でPDF形式ファイルを作成することが可能です。


「PrimoPDF」


primopdf01


無料レポートをプレゼントする代わりとして読者にメルマガ購読に同意してもらい、メルマガ読者を効率的に増やすことができます。


この無料レポートの配布場所として、


「無料レポートスタンド」


と呼ばれる場所があります。


特に有名なのが、「メルぞう」です。


「メルぞう」


primopdf02


メルぞうにメルマガ発行者として登録し、あなたの作成した無料レポートを掲載すると、無料レポートを探しに来ている多くの方にあなたのレポートが見られることになります。


ただし、無料レポートスタンドには毎日新しい無料レポートが登録されるため、時間が経つとあなたのレポートは他のレポートに埋もれてしまい、ほとんどダウンロードされなくなってしまいます。


そこで、せっかく作成した無料レポートですので、あなたのブログにリンクを貼って、そこからもダウンロードしてもらうような仕組みを作るようにしてください。


ブログから無料レポートを配布する方法としてメールフォーム配信サービス(「ふぉーむまん」や「フォームメーラー」など)を使用する方法があります。


メールフォームで無料レポートをダウンロードしてもらう読者にメールアドレスを入力してもらい、登録後、自動返信機能を利用して、メルマガに登録することを伝えて、メルマガ読者になってもらう方法になります。


ブログから無料レポートを申し込んでくれる読者はきちんとメルマガを読んでくれる確率が高いので、確実に普段使っているメールアドレスを登録してもらえるよう専用のフォームを用意してください。


なお、無料メールフォームを活用した無料レポートの配布方法の詳細については以下の記事を参考にして下さい。


「無料レポートを無料メールフォームを利用して配信する方法」


他人の無料レポートを紹介


意外に思うかもしれませんが、他人の無料レポートを紹介する方法でもあなたが発行するメルマガの読者を増やすことができます。


無料レポートスタンドには「協賛ポイント」というものがあります。


あなたが無料レポートスタンドで他人の無料レポートの紹介用リンクURLを取得します。イメージとしてはアフィリエイトリンクのURLに似ています。


すると、その紹介用リンクで紹介した無料レポートが読者にダウンロードされるとダウンロード数に応じてあなたに協賛ポイントがたまっていきます。


結果としてその協賛ポイントの分だけ無料レポートスタンド内であなたのメルマガを表示してくれます。


例としては以下の図ようになります。


primopdf03


メルぞうで無料レポートをダウンロードする読者は目的のレポートをダウンロードする際に、他のメルマガも2つ必ず登録する必要があります。


これを「協賛登録」と言います。


協賛登録しなければならないメルマガの候補として、あなたの発行しているメルマガが図の赤枠の部分に表示されるということになるのです。


自分で無料レポートを作成しなくてもメルマガ読者を増やせますので非常に有益なシステムだと思います。


無料レポートスタンドであなたが面白いと思った無料レポートを見つけたら、積極的に紹介して協賛ポイントをためていきましょう。


読者増サービス


これはいわゆる、メールアドレスをお金を払って購入する仕組みになります。


おおよそですが、メールアドレス5,000件で約20万円程度かかります。


決して安くはありませんが、最初にそれなりに投資すると初めから大規模メルマガの運営が可能になります。


しかし、最近の傾向として購入したメールアドレスの登録を禁止するメルマガ配信サービスが増加してきました。


読者増サービスを利用したメールアドレスを登録する際には、利用しているメルマガ配信サービスにおいて、登録することが可能であるかの確認を必ず行うようにして下さい。


まとめ


これらの紹介した方法を実践して、メルマガの読者を実際に増やしてほしいと思います。






コメントを残す

*

サブコンテンツ

プロフィール

こんにちは、やまてつです。

やまてつ

自分らしい生き方がしたいと思い、脱サラしてネットビジネスで独立を果たしました。

現在は自分の望んだ通りの自由で幸せな人生を歩んでいます。

詳しいプロフィールについてはこちらから。

お問い合わせ

疑問や質問などがございましたら、こちらからお問い合わせをお願いいたします。

お問い合せ

questionbutton

このページの先頭へ