メルマガの配信頻度と配信時間

メルマガの配信頻度と配信時間について解説いたします。

メルマガの配信頻度


メルマガですが、基本的には


1日1回まで


をおすすめします。


理由としては、1日に何度もメルマガが届くと読者から迷惑だと思われるようになってしまい、結果としてメルマガの購読をやめてしまう方が出てくるからです。


一方で、あまりにも配信間隔があきすぎると読者の印象に残らないということにもなりかねません。


基本的にはブログの更新頻度と同じ程度で最低でも3日に1回は配信するようにしてください。


メルマガの配信時間


メルマガの配信時間ですが、こちらはメルマガが読まれる確率がかなり変化するため、十分に意識して欲しいと思います。


たとえば、私の場合は対象としている読者の多くが現在会社にお勤めになっている人になりますので、会社に出社する時間、もしくは帰宅後の夜に配信をするようにしています。


朝は会社に到着して、勤務開始までの時間にほとんどの読者はちょっと一息つく頃だからです。


そのため8時から9時頃にメルマガが届くようにしています。


逆に、夜に配信す場合には会社から帰宅してリラックスしているであろう時間帯に届くようにしています。


読者が忙しい時間帯に配信しても読んでもらえる確率が低下するからです。


読者の生活リズムに配信時間を合わせることをぜひ意識してほしいと思います。


メルマガの配信日


実はメルマガの配信する曜日によってもメルマガの開封率が変化します。


こちらもターゲットとする読者によって最適な曜日は異なりますので、メルマガ配信サービスに機能として備わっているクリック分析機能を活用して検証してほしいと思います。


この作業を行うことにより、メルマガ読者の既読する傾向が見えてきます。


時間、曜日、配信頻度を意識することであなたのメルマガの配信効果が大幅に変化しますので、意識して配信してみてほしいと思います。





コメントを残す

*

サブコンテンツ

プロフィール

こんにちは、やまてつです。

やまてつ

自分らしい生き方がしたいと思い、脱サラしてネットビジネスで独立を果たしました。

現在は自分の望んだ通りの自由で幸せな人生を歩んでいます。

詳しいプロフィールについてはこちらから。

お問い合わせ

疑問や質問などがございましたら、こちらからお問い合わせをお願いいたします。

お問い合せ

questionbutton

このページの先頭へ