メルマガのデメリット

アフィリエイトにおける「メルマガのデメリット」について解説いたします。

はじめに


メルマガを利用したアフィリエイト手法にも当然デメリットというものが存在します。


デメリットを十分に理解した上でメルマガをアフィリエイトの手法として活用するようにして下さい。


以下に、メルマガのデメリットについてご説明したいと思います。


メルマガのデメリット一覧


メルマガを用いたアフィリエイトにおけるデメリットについてご説明いたします。


一度読んだら過去の記事を読んでもらえない


残念なことにメルマガは基本的に「使い捨てのコンテンツ」という扱いを受けます。


通常は一度読んだメルマガは余程のことがない限り、再度読み返すということはないと思います。


そのため、ある意味一発勝負という側面を持っていると言えます。


そもそも読んでもらえない場合がある


メルマガを読者に配信しても、きちんと読んでくれる確率(精読率)は実はあまり高くありません。


ちなみに、メルマガ読者があなたに絶大な信頼を寄せている場合や、メルマガ本文の内容がとても面白いという場合にはかなり精読率は向上します。


ですが、メルマガを配信した初期の頃や、売り込みばかりのスパムメールの様な内容ばかりを送りつけていると、ほとんどメルマガが読まれません。


読者にメルマガが配信されない場合がある(迷惑メール)


メルマガを利用して非常に重要視されるのがメルマガの読者への到達率です。


あなたがどれだけ時間をかけて素晴らしい内容のメルマガを作成したとしてもいろいろな条件が重なり、メルマガ自体が読者に届かないことが起こりえます。


このようなことが起きる大きな原因の一つが、「迷惑メール」判定をされてしまう場合です。


例えば、無料メール(Yahoo!やGmail)などを使用してメルマガ配信をするとかなりの確率で迷惑メール判定をされます。


また、利用しているメルマガ配信システムで共用サーバーを利用したタイプの場合、他のメルマガ配信者がスパムメールを送りつけているため、その影響を受けてあなたのメルマガも迷惑メール判定を受けることも有ります。


その他にも色々と要因はありますが、メルマガは読者に届かない場合があるのです。


メルマガ配信をやめると報酬が無くなる危険がある


例えば「ブログアフィリエイト」などのサイトを用いたアフィリエイトを行っている場合であれば、記事を更新し続けていると検索エンジンに登録されることで読者に検索されて、あなたの記事が読み返されるということがあります。


そのため、ブログアフィリエイトであれば、ほったらかしにしていても収入を得るということが数多く発生します。


しかしメルマガの場合はそのような仕組みが構築しにくいため、メルマガが発信できない事情などが発生した場合には報酬が全くなくなってしまうということが起こりえます。


ただし、「ステップメール」という機能を利用することである程度の自動化を行うことは可能です。


画像や動画などのコンテンツ表示が難しい


メルマガは文章が主体のコンテンツとなりますので、画像や動画を表示することが困難です。


通常は画像が貼り付けてある場所のURLをメルマガ本文に貼り付けるなどの方法で対応するしかありません。


リッチテキスト形式というものを利用すればテキスト形式のみのメルマガよりも効果的に文章を表現することは可能ですが、それでもメール形式ではブログサイトと比較した場合には限界があります。


また、最近はリッチテキスト形式のメールをデフォルトで画像非表示にされてしまうことが多いため、せっかく画像などを入れ込んだメルマガを作成しても正しく表示されないということが起きることがあります。


文章力(ライティングスキル)や戦略が必要


メルマガのメリットの記事でもご説明しましたが、メルマガは仕組みを構築することが非常に容易ですぐにメルマガ配信を開始できます。


しかし一方で、シンプルが故に高いレベルでの文章力(ライティングスキル)や売上を上げるための綿密なメルマガ配信戦略が要求されます。


メルマガは通常文章のみで読者の感情に訴えて紹介した商品を購入してもらうことになるため、文章力と戦略はかなりの難易度となります。


メルマガ読者を集める作業が大変


メルマガアフィリエイトで売上を上げるためには読者が必要です。


読者がいなければメルマガを発行しても誰も読んでくれないからです。


しかし、メルマガ読者を集めるためには色々と工夫をする必要があり簡単に読者を集めることができません。


簡単に集める方法はありますが、この場合かなりの金銭的コストがかかります。(読者増サービスや無料オファーで集める場合など)


まとめ


今回はメルマガのデメリットについて詳細にご説明いたしました。


メルマガ配信のための仕組みを構築する作業や初期投資費用は安価なのですが、アフィリエイトで成果を出すためにはシンプルが故にかなり頭を悩ませる必要があります。


デメリットの内容も十分に理解した上でメルマガアフィリエイトを行っていただきたいと思います。






コメントを残す

*

サブコンテンツ

プロフィール

こんにちは、やまてつです。

やまてつ

自分らしい生き方がしたいと思い、脱サラしてネットビジネスで独立を果たしました。

現在は自分の望んだ通りの自由で幸せな人生を歩んでいます。

詳しいプロフィールについてはこちらから。

お問い合わせ

疑問や質問などがございましたら、こちらからお問い合わせをお願いいたします。

お問い合せ

questionbutton

このページの先頭へ