独自ドメインをさくらのブログで使用する方法

取得した独自ドメインをさくらのブログで使用するための設定方法について解説いたします。

はじめに


レンタルサーバと独自ドメインの取得後は、それぞれを関連付ける作業が必要になります。


その関連付ける作業は以下の内容となります。


  1. 独自ドメインのネームサーバ情報変更作業
  2. さくらのレンタルサーバへの独自ドメイン登録作業
  3. さくらのブログと独自ドメインの関連付け作業

以下に、それぞれの作業内容についてご説明いたします。


独自ドメインのネームサーバ情報変更方法


ムームードメインの管理画面にログインをしてください。


mumu77


ムームードメインで取得したドメイン一覧が表示されます。


この一覧の中からさくらのブログで使用したいドメイン名をクリックしてください。


mumu78


すると、ネームサーバ設定変更欄が表示されますので、「ネームサーバ設定変更」ボタンをクリックしてください。


mumu79


ネームサーバ設定変更画面が表示され、その中の「取得したドメインで使用する」にチェックを入れてください。


mumu80


ネームサーバの設定欄が表示されますので、この欄にさくらのレンタルサーバで利用するためのネームサーバの情報を入力します。


入力する内容は以下の2つです。


ns1.dns.ne.jp
ns2.dns.ne.jp



mumu81


入力が完了しましたら、「ネームサーバ設定変更」ボタンをクリックしてください。


mumu82


確認画面が表示された場合には、「OK」ボタンをクリックしてください。


mumu83


ネームサーバの設定変更が完了したことを示す画面が表示されます。


mumu84


以上でムームードメイン上における設定作業は完了です。


さくらのレンタルサーバへの独自ドメイン登録作業


まずは、さくらサーバにログインし、管理画面を表示してください。


管理画面にある「ドメイン設定」をクリックしてください。


sakura42


「新しいドメインの追加」ボタンをクリックしてください。


sakura43


画面の下へ移動し、「ドメインの追加へ進む」ボタンをクリックしてください。


sakura44


ドメイン名の欄にあなたがムームードメインで取得したドメインを入力し、「送信する」ボタンをクリックしてください。


sakura45


最終確認画面が表示されますので内容を確認後、「送信する」 ボタンを押してください。


sakura46


登録が完了したことを示す画面が表示されます。


sakura47


以上で、さくらのレンタルサーバへの取得した独自ドメインを登録する作業は完了です。


さくらのブログと独自ドメインを関連付ける設定方法


さくらのブログで独自ドメインを利用するための設定作業を行います。


まず、「詳細設定へ進む」ボタンをクリックしてください。


sakura47-1


「さくらのブログで使用する」にチェックをし、独自ドメインを適用したいさくらのブログを選択します。


sakura50


設定が完了しましたら、「送信」ボタンをクリックしてください。


sakura49


以上で、さくらのブログと独自ドメインを関連付ける作業は完了です。


注意事項


これらの設定を完了した後、設定情報が反映されるまでに時間がかかることがあります。


そのため、エラーメッセージで、


「リクエストされたページは表示できません。サーバのアクセス権限がありません。」


と表示されることがあります。


このような表示がされた場合にはある程度時間をおいてから再度独自ドメインにアクセスしてみてください。


時間をおいても思うように表示がされない場合には、ブラウザを立ち上げなおして再表示をして確認をするようにしてください。




コメントを残す

*

サブコンテンツ

プロフィール

こんにちは、やまてつです。

やまてつ

自分らしい生き方がしたいと思い、脱サラしてネットビジネスで独立を果たしました。

現在は自分の望んだ通りの自由で幸せな人生を歩んでいます。

詳しいプロフィールについてはこちらから。

お問い合わせ

疑問や質問などがございましたら、こちらからお問い合わせをお願いいたします。

お問い合せ

questionbutton

このページの先頭へ