ブログアフィリエイトとは?

ブログアフィリエイトの概要について解説いたします。

はじめに


今回は「ブログアフィリエイト」とはどのようなものか、また、ブログアフィリエイトのメリット及びデメリットについてご説明いたします。


ブログについて


ブログとは、ウェブログの略なのですが、簡単に更新できるホームページのような物と考えてもらえれば結構です。


そもそも、何故ブログが爆発的に普及したかというと、ブログであればホームページを作ることができなくても、綺麗なデザインのテンプレートが用意されているため、記事の文章だけを考えれば、サイトがすぐに出来上がってしまうからなのです。


最初はちょっと難しいと感じるかもしれませんが、作業をしているうちにすぐに慣れますし、手軽にサイト作成ができますので、ブログ作成をすぐに始めることをお薦めします。


ブログアフィリエイトの仕組み


自分のブログやサイトで商品を紹介して、訪問者がその広告をクリックしたり、その広告を経由して商品を購入すると、広告主からお礼としてお金を貰うことができます。


これがブログアフィリエイトの仕組みです。


ブログは無料サイトで開設することが出来ます。


アフィリエイトでよく利用される無料ブログとしては、


  • FC2ブログ
  • Seesaaブログ
  • So-netブログ

などがあります。


ブログアフィリエイトのメリット


それでは、ブログアフィリエイトのメリットについて以下にご説明します。


  1. 更新が容易である

  2. 更新したい文章を入力し、投稿ボタンをクリックするだけで記事が投稿できる。


  3. ブログを作成するためのパーツが豊富に準備されている

  4. 無料で使えるブログパーツが豊富に用意されている。


  5. 検索エンジン対策(SEO対策とも呼ぶ)が容易である

  6. SEO対策済テンプレートが無料で手に入りやすい。


  7. サイトの構築が進むと、ある程度ほったらかしで稼ぐことができる

  8. 構築したサイトはある意味、インターネット上の自動販売機のような役割を果たすため、ある程度ほったらかしでも稼ぐことが可能。


  9. サイトの修正がしやすい

  10. 一度投稿が完了した後でも、容易に修正が可能である。


ブログアフィリエイトのデメリット


一方、デメリットは以下になります。


  1. デザインの自由度が低い

  2. すでに用意されたテンプレートを用いてサイトを構築することになるため、デザインの自由度が低い。


  3. 頻繁にサイトの更新が必要である

  4. 記事の更新を怠ると、一気にアクセス数が落ちてしまうことがある。


  5. リアルタイムな情報発信に向いていない

  6. ブログは自動販売機のように、客が来るのを待つサイトといえるため、即時に情報を伝えたくても、客がサイトを訪問してくれなければ、情報を伝えられない仕組みとなっている。

ブログアフィリエイトの総括


ブログアフィリエイトはサイトを構築していくことで、


「ある程度ほったらかし」


で収入を得る仕組みを構築することができる手法であると言えるでしょう。





コメントを残す

*

サブコンテンツ

プロフィール

こんにちは、やまてつです。

やまてつ

自分らしい生き方がしたいと思い、脱サラしてネットビジネスで独立を果たしました。

現在は自分の望んだ通りの自由で幸せな人生を歩んでいます。

詳しいプロフィールについてはこちらから。

お問い合わせ

疑問や質問などがございましたら、こちらからお問い合わせをお願いいたします。

お問い合せ

questionbutton

このページの先頭へ