WordPress用テンプレートの設置及び有効化方法

WordPress用テンプレートの設置及び有効化の方法について解説いたします。

はじめに


WordPressのインストール作業が完了しましたらアフィリエイトに適したテンプレートに置き換えましょう。


ご説明する方法で色々な種類のテンプレートの設置及び有効化作業を行うことができます。


今回の説明では、「Refine Snow2」というテンプレートを使用した場合を例に解説をしていきたいと思います。



WordPressの管理画面にログイン


まず、WordPressの管理画面にログインしてください。


wptest042


テーマの選択


左側のメニューの中にある、「外観」>「テーマ」をクリックしてください。


wptest043


テンプレートの新規追加


すでにインストールされているテンプレートが表示されます。


テンプレートを新たに追加しますので、赤枠で囲まれた部分をクリックしてください。


wptest044


テンプレートのアップロード


テーマのインストールが表示されますので、「アップロード」をクリックしてください。


wptest045


テンプレートの選択


基本的にWordPress用のテンプレートはZIPファイル形式になっています。


アップロードしたいテンプレートを選択するために、「ファイルを選択」ボタンをクリックしてください。


wptest046


テンプレートを選択し、「開く」ボタンをクリックしてください。


wptest047


テンプレートのインストール


「いますぐインストール」ボタンをクリックしてください。


wptest048


テンプレートの有効化


インストール作業が完了しましたら、「有効化」をクリックしてください。


wptest049


新規追加テンプレートの確認


有効化作業が完了すると、アップロードしたテンプレートの外観を確認することができます。


wptest050


実際にブラウザでドメインを表示させると、以下の様なサイトに変更されたことがわかります。


wptest051


以上で、WordPressテンプレートの設置作業は完了です。



アフィリエイトで推奨するテンプレート


アフィリエイトを行う場合には、SEO対策が施されたテンプレートを使うことが望ましいです。それは検索エンジンの検索結果において上位表示をされやすくするためになります。


今回は「Refine Snow2」というアフィリエイトに最適化されたテンプレートを例にご説明しましたが、それ以外でSEO対策が施されたテンプレートで推奨するものは以下になります。




私のこのサイトは「賢威」テンプレートを利用して作成されています。


また、「THE WORLD」「カエテンWP」「ALPHA2 WordPress Theme」テンプレートはブログサイト以外にもデザイン性で優れているため、サイトアフィリエイトなどでも活用しています。


ぜひ、参考にして頂ければと思います。



コメントを残す

*

  • Gravatarの登録方法及びアバター画像のサイト表示例
  • カエテンWP(kaetenWP)テンプレートはおすすめ?
  • Alpha2テンプレートのSEO効果を最大限に引き出すための設定方法
  • Alpha2テンプレートを利用したGoogle Adsense(グーグルアドセンス)広告の最適な位置への設置方法
  • Google Adsense広告コードのウィジェットを利用した設置方法
  • レスポンシブWebデザインの特性を意識したAdsense広告の最適な配置場所の見つけ方