コメント周りによるSEO効果の有効性とこれからの役割

ブログアフィリエイトにおけるコメント周りの被リンク効果の現状とこれからのコメント周りの役割についてご説明したいと思います。

SEO効果があるコメント周り


ブログアフィリエイトにおいて、SEO効果を高める手法の一つに


「コメント周り」


があります。


これまでアフィリエイトにおいてSEO効果をあげるためにコメント周りはかなり有効であるとされました。


コメント周りが有効であるとされる理由


その理由として、


  1. コメントを残すことによって複数のサイトから被リンクを得られる
  2. 自分の理想とするサイトから被リンクを得られる

ということがあります。


SEO効果を高めるため、自作自演で無料ブログを作成しそのサイトから被リンクを集めるよりも手間もかからず効率的です。


WordPressの台頭による被リンク効果の減少


しかし、このコメント周りによる被リンク取得について最近ではあまり有効ではなくなりつつあります。


それはなぜかというと、


「WordPressでのブログサイトが増えたため被リンクをもらいにくくなった」


からなのです。


Nofollowタグ挿入の自動化


これはどのような理由からかといいますと、WordPressには非常に便利な無料のプラグインが存在しています。


そのため、自分のサイトのSEOパワーをできるだけ無くさないようにするため、コメント周りで残された外部サイトへのリンクに対して自動的に


「Nofollowタグ」


を自動挿入するようにしているブログサイトが多くなったからなのです。


このNofollowタグとは何かについて簡単に説明しますと、


「このサイトのURLに対してはリンクをたどらない」


といった指示を検索エンジンに与える手段の 1 つです。


早い話が、


「コメント周りで残されたURLにSEOパワーは渡しません」


と明言していることになるのです。


なお、nofollowの詳細については以下の記事を参考にしてください。


「SEOを意識したブログ記事の作成方法(nofollowタグ編)」


Nofollowタグ自動挿入プラグイン


一昔前であれば、Nofollowタグを付加するためには手入力で意図的に記述する必要性がありました。


しかし、最近ではWordPressのプラグインをインストールしておくだけで自動的にNofollowタグを挿入してくれるようになっています。


ちなみに、このようなNofollowタグを自動挿入してくれるプラグインは色々とあるのですが、私の場合は


「WP Nofollow Post」


という無料プラグインを使用しています。


このプラグインのおかげで現在はNofollowタグを意図的に入れる手間が省けるようになりました。


コメント周りは無駄なのか?


それでは、コメント周りは全くの無駄なのかといいますとそんなことはありません。


コメント周りの目的として被リンクをもらうということがありますが、それ以外に、


「人間的なつながりを持つ」


という効果を生み出すことは、現在でも何ら変わらないからです。


ネットビジネスというとなんとなく無機質なものと思いがちですが、実際には人と人とのつながりで成り立っています。


コメント周りをすることによって人的なつながりを生み出すことができ、それによってビジネスチャンスが生まれる可能性が出てくるのです。


全ては信頼から生まれる


結局、アフィリエイトは機械的にシステムを構築して自動的に収入を得るものだと思いがちですが、実際にはリアルビジネスと何ら変わらないからです。


アフィリエイトで稼げるようになるということは


「この人は信頼できる」


となった証拠でもあります。


あなたも信頼出来ない人から物は買わないですよね?


まとめ


結論から申しますと、現時点においてもコメント周りは有効であると言えます。


今後は被リンクを取得するためにコメント周りをするということではなく


「人的なつながりを持つために行う」


という意識でコメント周りを行っていただければと思います。



2 Responses to “コメント周りによるSEO効果の有効性とこれからの役割”

  1. 25歳青年 より:

    人気ブログラランキングから
    きました!
    ひと昔前はコメント回りが
    すごく有効な手段でしたが
    今は変わっているんですね!
    確かに信頼関係を結めば
    ジョイントで何かをやったり
    することが可能で
    新たなソリューションが生まれ
    そうです!

    • やまてつ より:

      25歳青年さん、やまてつです。

      コメントありがとうございました。

      記事にも書きましたが、一昔前のコメント周りと言えば被リンク目的がほとんどでした。

      しかし、ソーシャルメディア全盛となった今では、「繋がる」ための手段に変化していると感じています。

      アフィリエイトに限らず、ビジネス全ては人とのつながりによって成り立っています。

      コメント周りも人とつながるための一つの手段であると考えて行うべきだと思っています。

コメントを残す

*

サブコンテンツ

プロフィール

こんにちは、やまてつです。

やまてつ

自分らしい生き方がしたいと思い、脱サラしてネットビジネスで独立を果たしました。

現在は自分の望んだ通りの自由で幸せな人生を歩んでいます。

詳しいプロフィールについてはこちらから。

お問い合わせ

疑問や質問などがございましたら、こちらからお問い合わせをお願いいたします。

お問い合せ

questionbutton

このページの先頭へ