独自ドメインをエックスサーバーで使用する方法

ムームードメインで取得した独自ドメインをエックスサーバーで使用するための方法について解説いたします。

はじめに


独自ドメインを取得した後は、実際にそのドメインをエックスサーバーで使用できるように設定する必要があります。


※独自ドメインの取得方法の詳細については「独自ドメインの取得方法」の記事をご覧ください。


残念ながら独自ドメインを取得しただけでは、そのドメインにブログサイトが表示されるわけではありません。


まずは自分で、エックスサーバーと独自ドメインを紐付けるための設定を行う必要があります。


作業は大きく分けて以下の2つがあります。


  1. ムームードメイン上でのネームサーバ設定
  2. エックスサーバー上でのドメイン設定


順番にご説明をしていきたいと思います。



ムームードメイン上でのネームサーバ設定


ムームードメインの管理画面上でネームサーバの設定変更作業を行います。


ムームードメインの管理画面にログインを行います。


「ログイン」ボタンをクリックしてください。


mumu29


IDとパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックしてください。


mumu30


管理画面にログイン後、左サイドバーのメニューにある「ドメイン操作」をクリックしてください。


mumu31


「ネームサーバー設定変更」をクリックしてください。


mumu32


取得済みのドメインが表示されますので、「ネームサーバー設定変更」ボタンをクリックしてください。


mumu33


ネームサーバー設定変更画面が表示されますので、その中にある「取得したドメインで使用する」にチェックを入れてください。


mumu34


ネームサーバーを入力する欄が表示されますので、こちらにエックスサーバーに関する情報を入力します。


mumu35


入力する情報は、エックスサーバーに契約した際に配信されたメールに記載されています。


入力する内容は以下になります。


  • ns1.xserver.jp
  • ns2.xserver.jp
  • ns3.xserver.jp
  • ns4.xserver.jp
  • ns5.xserver.jp



mumu36


入力が完了しましたら、「ネームサーバー設定変更」ボタンをクリックしてください。


mumu37


確認画面表示がされますので、「OK」ボタンをクリックしてください。


mumu38


設定が完了したことを示す画面が表示されます。


mumu39


以上で、ムームードメイン上でのネームサーバー設定作業は完了です。


エックスサーバー上でのドメイン設定


エックスサーバーの管理画面上で取得した独自ドメインの設定作業を行います。


エックスサーバー上でドメインの設定を行うため、エックスサーバーの管理画面にログインしてください。


xserver033


「ドメイン設定」をクリックしてください。


xserver061


「ドメインの追加設定」をクリックしてください。


xserver062


取得したドメイン名を入力し、「ドメインの追加(確認)」ボタンをクリックしてください。


xserver064


確認画面が表示されますので、内容を確認後「ドメインの追加(確定)」ボタンをクリックしてください。


xserver065


ドメイン設定の完了を示す画面が表示されます。


左上の「ドメインの一覧」をクリックしてください。


xserver066


一覧の中に、先ほど設定したドメインが追加されていることがわかります。


xserver067


続いて、実際に正しく独自ドメインがエックスサーバーに移管されているかを確認するための設定を行います。


管理画面の「動作確認URL」をクリックしてください。


xserver068


「動作確認URL設定の追加」をクリックしてください。


xserver069


プルダウンの中から先ほど設定した独自ドメインを選択し、「動作確認URL設定の追加(確定)」ボタンをクリックしてください。


xserver070


「動作確認URL設定の一覧」をクリックしてください。


xserver071


設定したドメインが一覧に表示されますので、URLをクリックして設定が反映されているかを確認します。


xserver072


ドメインを移管したばかりの頃は、以下の様な画面が表示されます。


xserver046


しばらく時間をおいてから再度URLにアクセスすると、以下の様な画面が表示されるようになります。


xserver047


以上で、エックスサーバー上でのドメイン設定作業は完了です。


注意事項


ドメインの設定作業が完了後は、ブラウザの更新「F5キーのクリック」を定期的に行うようにしてください。


ブラウザのキャッシュの問題で画面が切り替わらず、いつまでたってもエラーメッセージしか表示されないという事が起きますので、必ずブラウザの更新を行いましょう。





コメントを残す

*

サブコンテンツ

プロフィール

こんにちは、やまてつです。

やまてつ

自分らしい生き方がしたいと思い、脱サラしてネットビジネスで独立を果たしました。

現在は自分の望んだ通りの自由で幸せな人生を歩んでいます。

詳しいプロフィールについてはこちらから。

お問い合わせ

疑問や質問などがございましたら、こちらからお問い合わせをお願いいたします。

お問い合せ

questionbutton

このページの先頭へ