GOM Playerのインストール及び操作方法

動画再生アプリケーションであるGOM PLAYERのインストール及び操作方法について解説いたします。

はじめに


最近では、動画コンテンツを利用したサイトが多くなりました。


アフィリエイトにおいても、


「動画を利用したマーケティング」


の手法も一般的になっています。


そこで、動画を簡単に閲覧するためのソフトウエアである


「GOM Player」


をインストールしておきましょう。


このGOM Playerは無料で利用でき、数多くの動画フォーマットに対応しています。


以下に、GOM Playerのインストール及び操作方法についてご説明したいと思います。


インストール方法


まず、以下のリンクをクリックしてください。


「GOM Player」


GOM Playerのサイトが表示されますので、「ダウンロード」ボタンをクリックしてください。


gom01


ダウンロード画面が表示されますので、「今すぐダウンロード」ボタンをクリックしてください。


gom02


ファイルのダウンロード画面が表示されますので、「ファイルを保存」ボタンをクリックしてください。


gom03


ダウンロードが完了すると、以下の様なファイルが保存されますので、ダブルクリックして開いてください。


gom04


セットアップ画面が表示されますので、「次へ」ボタンをクリックしてください。


gom05


利用規約を確認し、「同意する」ボタンをクリックしてください。


gom06


通常インストールを選択して、「次へ」ボタンをクリックしてください。


gom07


おすすめの製品のインストール画面が表示されますが、全てチェックを外してから、「次へ」ボタンをクリックしてください。


gom08


インストール先を確認し、「インストール」ボタンをクリックしてください。


gom09


インストール作業が完了しましたら、「完了」ボタンをクリックしてください。


gom10


GOM Playerのインストール作業完了後にその他のアプリケーションをインストールする画面が表示されますが、「キャンセル」ボタンをクリックしてください。


gom11


インストール作業が完了すると、以下の様なアイコンが表示されます。


gom12


以上で、GOM Playerのインストール作業は完了です。


環境設定方法


GOM Playerを起動させてください。


すると、初回起動時に以下の環境設定画面が表示されます。


「一般モード」にチェックを入れて、「次へ」ボタンをクリックしてください。


gom13


コーデック設定は特に変更することなく、「次へ」ボタンをクリックしてください。


gom14


ファイルの関連付け画面が表示されますが、こちらも特に変更することなく、「次へ」ボタンをクリックしてください。


gom15


その他の設定で必要と思われる設定を実施後、「次へ」ボタンをクリックしてください。


gom16


「完了」ボタンをクリックしてください。


gom17


すると、GOM Playerが起動します。


gom18


以上で、GOM Playerの環境設定作業は完了です。


操作方法


特にアフィリエイトで必要となる操作についてご説明いたします。


動画再生方法


GOM Playerに関連付けられている動画はファイルをダブルクリックするだけでGOM Playerが起動し、再生されます。


gom26


動画の連続画像キャプチャー方法


動画のシーンで自動的に画像をキャプチャーすることができます。


まず、赤枠で囲まれたコントロールパネルをクリックしてください。


gom19


すると、画面が表示されますので、「画像」タブの中にある、「静止画キャプチャー設定」をクリックしてください。


gom20


設定画面が表示されます。


赤枠で囲った部分の設定をまず行います。


  • JPEG品質:
  • キャプチャーした画像の画質を設定します。
    基本的には最大値の「255」にして画質の低下を抑えます。

  • 連続キャプチャーフレーム:
  • 連続して何枚の画像キャプチャーを行うかの設定になります。
    今回の例では、「10」枚キャプチャーする設定にします。

  • 連続キャプチャー間隔(秒):
  • キャプチャーする間隔を決定します。
    今回は「1」秒おきに画像キャプチャーを行う設定にします。

設定が完了しましたら、動画を再生し、自分が画像をキャプチャーしたいと思うところで、「連続キャプチャー」ボタンをクリックしてください。


gom21


すると、保存フォルダの中に設定通り画像が10枚キャプチャーされます。


gom22


以上で、画像の連続キャプチャーは完了です。


動画の画像キャプチャー方法


動画の画像を保存したいタイミングでキャプチャーしたい場合に利用します。


画像をキャプチャーする際には、コントロールパネルの「静止画キャプチャー」ボタンをクリックしてください。


gom25


または、さきほどの静止画キャプチャー設定の欄にある、「再生画面の保存」ボタンをクリックしてください。


gom23


以上で、動画の画像キャプチャー作業は完了です。


動画の画像コピー方法


画像を保存ではなく、コピーすることができます。


静止画キャプチャー設定画面で、動画の再生中に、「再生画面のコピー」ボタンをクリックしてください。


gom24


以上で、動画の画像コピー作業は完了です。





4 Responses to “GOM Playerのインストール及び操作方法”

  1. 坪江 より:

    こんにちは、ブログ楽しく読ませて頂きました。
    チェックしたままインストールすると危ないソフト何ですよね?

    • やまてつ より:

      坪江さん、やまてつです。

      GOM Playerは2013年にアップデートファイルが
      改ざんされて、そのファイルが配信されてしまい
      ウイルス感染したということがありました。

      このソフトに限ったことではないのですが、
      自己防衛は意識しないといけませんね!

  2. すばらしい!

    初めて訪問させて頂きます。いきなり叫びましたが、初心者の私にも
    画像が多くてすごく分かりやすかったです。
    まだGOM-Pは入れてないので参考にさせて頂きます。

    へんなレポートよりも分かりやすい!
    記事の共有のやり方がわからないので、調べてからまた来ます。
    有難うございました。

    • やまてつ より:

      幸せのタネ☆さん、やまてつです。

      ご訪問ありがとうございました。

      お褒めにあずかりまして光栄です!

      読者目線でのコンテンツ作成を心がけております。

      今後もよりわかり易いサイトを作成していきますね。

コメントを残す

*

サブコンテンツ

プロフィール

こんにちは、やまてつです。

やまてつ

自分らしい生き方がしたいと思い、脱サラしてネットビジネスで独立を果たしました。

現在は自分の望んだ通りの自由で幸せな人生を歩んでいます。

詳しいプロフィールについてはこちらから。

お問い合わせ

疑問や質問などがございましたら、こちらからお問い合わせをお願いいたします。

お問い合せ

questionbutton

このページの先頭へ