
PDF-XChange Viewerのインストール及び操作方法について解説いたします。
はじめに
メルマガアフィリエイトの読者を集めるために、無料レポートを作成することがよくあります。
一般的には、マイクロソフトのWordで無料レポートを作成し、すぐにサイトに訪問できるようにハイパーリンクを付けて無料レポートを作成します。
しかし、PrimoPDFなどの無料のPDF変換ツールでWordファイルをPDFに変換すると、ハイパーリンクの機能が失われてしまい、設定したサイトへリンクが飛ばなくなります。
※PrimoPDFの詳細についてはこちらの記事を参考にしてください。
→「PrimoPDFのインストール及び操作方法」
このような場合に今回ご説明します、
「PDF-XChange Viewer」
を利用すれば、PDF作成後に簡単にハイパーリンクを追加することが可能です。
無料で利用できますので有効活用しましょう。
PDF-XChange Viewerのインストール方法
PDF-XChange Viewerのインストール方法についてご説明します。
アプリケーションをダウンロードするために、以下のリンクをクリックしてください。
→「PDF-XChange Viewer」
以下の様な画面が表示されますので、赤枠で囲まれた部分をクリックしてください。

インストールファイルのダウンロードが開始されますので、「ファイルを保存」ボタンをクリックしてください。

ファイルのダウンロードが完了するとアイコンが表示されますので、アイコンをダブルクリックしてください。

インストールが開始されますので、「日本語」になっていることを確認し、「OK」ボタンをクリックしてください。

セットアップウィザード開始画面が表示されますので、「次へ」ボタンをクリックしてください。

使用許諾に関する内容を確認し、「同意する」にチェックを入れて、「次へ」ボタンをクリックしてください。

インストール先の指定を確認し、「次へ」ボタンをクリックしてください。

コンポーネントの選択画面では、「Compact installation」を選択し、「次へ」ボタンをクリックしてください。

続いて、「次へ」ボタンをクリックしてください。

追加タスクの選択画面では、チェックボックスにチェックが入っていることを確認し、「次へ」ボタンをクリックしてください。

登録情報画面では、「Free版=体験版」にチェックを入れて、「次へ」ボタンをクリックしてください。

インストールの準備が完了となりますので、「インストール」ボタンをクリックしてください。

インストール作業が完了しましたら、「完了」ボタンをクリックしてください。

アプリケーションを起動すると、以下の様な画面が表示されます。

以上で、PDF-XChange Viewerのインストール作業は完了です。
PDF-XChange Viewerを利用したハイパーリンクの設定方法
PDFファイルにハイパーリンクを設定する方法についてご説明します。
ショートカットアイコンをダブルクリックしてPDF-XChange Viewerを起動してください。

今回の例では、Microsoft Wordで無料レポートを作成し、赤枠で囲まれた部分にハイパーリンクを追加したと想定します。

PrimoPDFなどでWordファイルをPDFに変換し、ハイパーリンクが設定された箇所をクリックしても起動しません。
そこで、このハイパーリンクを追加した部分にPDF-XChange Viewerを利用して再度ハイパーリンクを設定します。

修正したいPDFファイルを選択するために、「Open」ボタンをクリックしてください。

すると、PDFファイルが表示されます。

続いて、赤枠で囲まれたQuadrilateral Link Tool部分をクリックしてください。

ハイパーリンクを挿入したい部分を四角の枠で囲います。

Link Properties画面が表示されますので、「Actions」ボタンをクリックしてください。

Action Listが表示されますので、「Add」ボタンをクリックしてください。

ボタンをクリックすると、一覧が表示されますのでその中の、「Add "Open a web link"」をクリックしてください。

設定したいURLを入力する画面が表示されますので、この欄にハイパーリンクを挿入したいURLを入力後、「OK」ボタンをクリックしてください。

入力が完了すると、Listの中にリンクが追加されますので、確認後、「OK」ボタンをクリックしてください。

最後に、「保存」ボタンをクリックしてください。

アイコンをハイパーリンクを設定した位置へ移動させた際に、以下の図のように、ハイパーリンクが設定されているかを確認してください。

以上で、PDF-XChange Viewerを利用したハイパーリンクの設定作業は完了です。