PDF-XChange Viewerのインストール及び操作方法

PDF-XChange Viewerのインストール及び操作方法について解説いたします。

はじめに


メルマガアフィリエイトの読者を集めるために、無料レポートを作成することがよくあります。


一般的には、マイクロソフトのWordで無料レポートを作成し、すぐにサイトに訪問できるようにハイパーリンクを付けて無料レポートを作成します。


しかし、PrimoPDFなどの無料のPDF変換ツールでWordファイルをPDFに変換すると、ハイパーリンクの機能が失われてしまい、設定したサイトへリンクが飛ばなくなります。


※PrimoPDFの詳細についてはこちらの記事を参考にしてください。

「PrimoPDFのインストール及び操作方法」


このような場合に今回ご説明します、


「PDF-XChange Viewer」


を利用すれば、PDF作成後に簡単にハイパーリンクを追加することが可能です。


無料で利用できますので有効活用しましょう。


PDF-XChange Viewerのインストール方法


PDF-XChange Viewerのインストール方法についてご説明します。


アプリケーションをダウンロードするために、以下のリンクをクリックしてください。


「PDF-XChange Viewer」


以下の様な画面が表示されますので、赤枠で囲まれた部分をクリックしてください。


pdfx01


インストールファイルのダウンロードが開始されますので、「ファイルを保存」ボタンをクリックしてください。


pdfx02


ファイルのダウンロードが完了するとアイコンが表示されますので、アイコンをダブルクリックしてください。


pdfx03


インストールが開始されますので、「日本語」になっていることを確認し、「OK」ボタンをクリックしてください。


pdfx04


セットアップウィザード開始画面が表示されますので、「次へ」ボタンをクリックしてください。


pdfx05


使用許諾に関する内容を確認し、「同意する」にチェックを入れて、「次へ」ボタンをクリックしてください。


pdfx06


インストール先の指定を確認し、「次へ」ボタンをクリックしてください。


pdfx07


コンポーネントの選択画面では、「Compact installation」を選択し、「次へ」ボタンをクリックしてください。


pdfx08


続いて、「次へ」ボタンをクリックしてください。


pdfx09


追加タスクの選択画面では、チェックボックスにチェックが入っていることを確認し、「次へ」ボタンをクリックしてください。


pdfx10


登録情報画面では、「Free版=体験版」にチェックを入れて、「次へ」ボタンをクリックしてください。


pdfx11


インストールの準備が完了となりますので、「インストール」ボタンをクリックしてください。


pdfx12


インストール作業が完了しましたら、「完了」ボタンをクリックしてください。


pdfx13


アプリケーションを起動すると、以下の様な画面が表示されます。


pdfx14


以上で、PDF-XChange Viewerのインストール作業は完了です。


PDF-XChange Viewerを利用したハイパーリンクの設定方法


PDFファイルにハイパーリンクを設定する方法についてご説明します。


ショートカットアイコンをダブルクリックしてPDF-XChange Viewerを起動してください。


pdfx15


今回の例では、Microsoft Wordで無料レポートを作成し、赤枠で囲まれた部分にハイパーリンクを追加したと想定します。


pdfx16


PrimoPDFなどでWordファイルをPDFに変換し、ハイパーリンクが設定された箇所をクリックしても起動しません。


そこで、このハイパーリンクを追加した部分にPDF-XChange Viewerを利用して再度ハイパーリンクを設定します。


pdfx17


修正したいPDFファイルを選択するために、「Open」ボタンをクリックしてください。


pdfx18


すると、PDFファイルが表示されます。


pdfx19


続いて、赤枠で囲まれたQuadrilateral Link Tool部分をクリックしてください。


pdfx20


ハイパーリンクを挿入したい部分を四角の枠で囲います。


pdfx21


Link Properties画面が表示されますので、「Actions」ボタンをクリックしてください。


pdfx22


Action Listが表示されますので、「Add」ボタンをクリックしてください。


pdfx23


ボタンをクリックすると、一覧が表示されますのでその中の、「Add “Open a web link”」をクリックしてください。


pdfx24


設定したいURLを入力する画面が表示されますので、この欄にハイパーリンクを挿入したいURLを入力後、「OK」ボタンをクリックしてください。


pdfx25


入力が完了すると、Listの中にリンクが追加されますので、確認後、「OK」ボタンをクリックしてください。


pdfx26


最後に、「保存」ボタンをクリックしてください。


pdfx27


アイコンをハイパーリンクを設定した位置へ移動させた際に、以下の図のように、ハイパーリンクが設定されているかを確認してください。


pdfx28


以上で、PDF-XChange Viewerを利用したハイパーリンクの設定作業は完了です。





コメントを残す

*

サブコンテンツ

プロフィール

こんにちは、やまてつです。

やまてつ

自分らしい生き方がしたいと思い、脱サラしてネットビジネスで独立を果たしました。

現在は自分の望んだ通りの自由で幸せな人生を歩んでいます。

詳しいプロフィールについてはこちらから。

お問い合わせ

疑問や質問などがございましたら、こちらからお問い合わせをお願いいたします。

お問い合せ

questionbutton

このページの先頭へ