PrimoPDFのインストール及び操作方法

PrimoPDFのインストール方法及び操作方法について解説いたします。

はじめに

メルマガアフィリエイトで稼ぐために、

「読者」

を集める必要があります。

その際によく利用される手法が、

「無料レポート」

を作成して読者を集める方法です。

無料レポートは無料レポートスタンドに登録し、読者を集めることになります。

無料レポートはPDFファイルで作成する必要があり、PDFファイルを作成するツールが必要になります。

そこで、今回ご説明する、

「PrimoPDF」

を利用して無料レポートを作成します。

PrimoPDFのインストール方法

まず、以下のリンクをクリックしてください。

「PrimoPDF」

すると、以下の様な画面が表示されますので、赤枠で囲まれた部分をクリックしてください。

primopdf01

ダウンロード画面が表示されますので、赤枠で囲まれた部分をクリックしてください。

primopdf02

ファイルのダウンロードが開始されますので、「ファイルを保存」ボタンをクリックしてください。

primopdf03

ダウンロードが完了すると、以下の様なファイルが作成されます。

こちらのアイコンをダブルクリックしてインストールを開始してください。

primopdf04

セットアップが開始されます。

「次へ」ボタンをクリックしてください。

primopdf05

使用許諾に関する内容を確認し、同意するにチェックを入れて、「次へ」ボタンをクリックしてください。

primopdf06

インストール先の情報を確認し、「次へ」ボタンをクリックしてください。

primopdf07

インストールに関する情報が表示されますので内容を確認後、「次へ」ボタンをクリックしてください。

primopdf08

ユーザー情報を入力される画面が表示されますので、「半角英数文字」で名前を入力してください。

入力が完了しましたら、「次へ」ボタンをクリックしてください。

primopdf09

マニュアルを開くのチェックを外して、「完了」ボタンをクリックしてください。

primopdf10

以上で、PrimoPDFのインストール作業は完了です。

PDFファイル作成方法

PDFファイルを作成するためには、印刷のドライバをPrimoPDFに選択してあげることで簡単に作成することができます。

今回は、以下の様なテキストファイルをPDFに変換します。

primopdf17

まず、「ファイル」>「印刷」をクリックしてください。

primopdf11

プリンターの選択画面が表示されますので、「PrimoPDF」を選択し、
「適用」ボタンをクリックしてください。

primopdf12

「印刷」ボタンをクリックしてください。

primopdf13

PrimoPDFの管理画面が表示されますので、「PDFの作成」ボタンをクリックしてください。

primopdf14

以下の様なPDFファイルが作成されれば完了です。

primopdf16

作成されたPDFファイルを開いて、内容を確認して下さい。

primopdf15

以上で、PrimoPDFを利用したPDFファイルの作成作業は完了です。

PrimoPDFで作成できるPDFの種類

PrimoPDFでは、大きく分けて5種類のファイルを作成することが可能です。

PDFファイル作成時に選択することが可能です。

primopdf18

  1. スクリーン

  2. 画像表示用に低い解像度を利用したPDFを作成します。

  3. 印刷

  4. 写真など高画質で出力します。ファイルサイズが大きくなります。

  5. eBook

  6. 画像を圧縮し、ウェブやオフィスでの使用に適したPDFを作成します。

  7. プリプレス

  8. 高品質出力用のPDFを作成します。ファイルサイズが大きくなります。

  9. カスタム

  10. カスタム設定に準じたPDFを作成します。

PDFファイルのセキュリティ設定方法

PrimoPDFでは、PDFファイルにパスワードや印刷不可などの設定を行うことが可能です。

PDFセキュリティの「変換」ボタンをクリックしてください。

primopdf19

パスワード設定方法

ファイルを開く際に、パスワードを打ち込んで開くようにするための方法です。

「文書を開くときにパスワードが必要」にチェックを入れて、
パスワードを入力してください。

入力が完了したら、「OK」ボタンをクリックしてください。

primopdf20

PDFのセキュリティ欄が変更されていることを確認し、「PDFの作成」ボタンをクリックしてください。

primopdf21

PDFファイルを開く際に、以下のようにパスワードの入力画面が表示されます。

primopdf22

印刷を不可にする設定方法

PDFファイルの印刷を許可しないための設定方法になります。

「セキュリティ設定および指定機能の変更にパスワードが必要」にチェックを入れて、パスワードを設定し、印刷を許可の欄を「許可しない」に設定してください。

最後に、「OK」ボタンをクリックしてください。

primopdf23

PDFのセキュリティ欄が変更されていることを確認し、「PDFの作成」ボタンをクリックしてください。

primopdf24

PDFファイルを開くと、印刷のアイコンがグレーアウトされ、印刷ができない状態となります。

primopdf25

コメントを残す

*

  • TeraPadのインストール及び利用方法
  • GOM Playerのインストール及び操作方法
  • LastPassのアカウント登録及び操作方法
  • PDF-XChange Viewerのインストール及び操作方法
  • PrimoPDFのインストール及び操作方法
  • XMedia Recodeのインストール及び操作方法