Awesome Screenshotのインストール及び操作方法

Awesome Screenshotのインストール方法、設定方法及び操作方法について解説いたします。

はじめに


アフィリエイトでは、Webサイト上の画像を活用してコンテンツを作成する機会が非常に多く存在しています。


特に、画像をキャプチャーすることが頻繁に発生します。


しかし、ページ全体を全て1つのファイルとしてキャプチャーしたい場合において、通常ではページの一部しかキャプチャーすることができません。


そのような問題を、


「Awesome Screenshot」


が解決してくれます。


Google Chromeの機能拡張として無料でインストールでき、簡単にWebサイト上のすべての画像をキャプチャーしてくれます。


以下に、Awesome Screenshotのインストール及び操作方法についてご説明したいと思います。


インストール方法


以下のサイトにアクセスしてください。


「Chrome ウェブストア」


以下の様な画面が表示されますので、左上にある検索窓に、


「Awesome Screenshot」


と入力し検索を実行してください。


chromead01


機能拡張一覧にAwesome Screenshotが表示されますので、「無料」ボタンをクリックしてください。


chromead13


機能拡張を追加するかの確認画面が表示されますので、「追加」ボタンをクリックしてください。


chromead14


インストールが完了すると、以下の様な画面が表示されます。


chromead15


Google Chromeのメニューバー上には、以下のようにアイコンが追加されているはずです。


chromead16


以上で、Awesome Screenshotのインストール作業は完了です。


設定作業


初期状態では、保存されるファイルがPNG形式であるため、JPEG形式に変更します。


まず、アイコンをクリックして、「Options」を選択してください。


chromead17


Image Formatを「JPG」に変更してください。


変更の完了後、「Save」ボタンをクリックしてください。


chromead18


以上で、Awesome Screenshotの設定作業は完了です。


操作方法


画像をキャプチャーしたいページに移動し、アイコンをクリックしてメニューバーの中の「Capture Entire Page」を選択してください。


chromead19


キャプチャー作業が行われます。


キャプチャーの完了後、「完了」ボタンをクリックしてください。


chromead20


ファイルを保存するためには、Save Image as File欄の「Save」ボタンをクリックしてください。


chromead21


以上で、Awesome Screenshotの操作作業は完了です。




コメントを残す

*

サブコンテンツ

プロフィール

こんにちは、やまてつです。

やまてつ

自分らしい生き方がしたいと思い、脱サラしてネットビジネスで独立を果たしました。

現在は自分の望んだ通りの自由で幸せな人生を歩んでいます。

詳しいプロフィールについてはこちらから。

お問い合わせ

疑問や質問などがございましたら、こちらからお問い合わせをお願いいたします。

お問い合せ

questionbutton

このページの先頭へ