Thunderbirdのインストール及び設定方法

複数のメールアドレスアカウントを一元管理することができるThunderbirdのインストール方法及び操作方法について解説いたします。

はじめに

アフィリエイトを実践していると、数多くのメールアドレスを使用することになります。

そのため、メールアドレスを一元管理しておかないと、どのようなアドレスを自分で利用しているかがわからなくなります。

そこで、今回はメールアドレスを自分のPC上で一括管理するためのメール管理ソフトウェアのインストール及び設定方法をご説明いたします。

無料で利用できるメール管理ソフトウェアは数多く存在しているのですが、使い勝手がよくて定評のある

「Thunderbird」

を利用します。

Thunderbirdのインストール方法

まず、Thunderbirdをダウンロードします。

以下のURLをクリックしてください。

「Thunderbird」

すると、以下の様な画面が表示されますので、その中の赤枠で囲った部分をクリックしてください。

thunderbird01

ファイルのダウンロードが開始されますので、「ファイルを保存」ボタンをクリックしてください。

thunderbird02

ファイルの保存先についてはあなたのわかりやすいところを指定して、「保存」ボタンをクリックしてください。

thunderbird03

保存が完了すると、以下の図のようにファイルが表示されます。

アイコンをダブルクリックしてください。

thunderbird04

セキュリティの警告画面が表示されることがありますので、表示された場合には、「実行」ボタンをクリックしてください。

thunderbird05

Thunderbirdのセットアップ画面が表示されますので、「次へ」ボタンをクリックしてください。

thunderbird06

続いて、特に変更するところはありませんので、「次へ」ボタンをクリックしてください。

thunderbird07

「インストール」ボタンをクリックしてください。

thunderbird08

「完了」ボタンをクリックしてください。

thunderbird09

以上で、Thunderbirdのインストール作業は完了です。

Thunderbirdの設定作業(さくらサーバー独自ドメインメールアドレス)

続いて、Thunderbirdの設定作業を行います。

設定移行ウィザードが起動しますので、「設定をインポートしない」にチェックをしてください。

チェックが完了したら、「次へ」ボタンをクリックしてください。

thunderbird10

システム統合では特に設定を行いませんので、「規定として設定」ボタンをクリックしてください。

thunderbird11

Thunderbird側で新しいメールアドレスを提供する画面が表示されますが、ここでは使用しませんので、gandi.net及びHover.comのチェックを外し、「メールアカウントを設定する」ボタンをクリックしてください。

thunderbird12

メールアカウントの設定画面が表示されますので、「あなたのお名前」「メールアドレス」「パスワード」を設定し、最後に「続ける」ボタンをクリックしてください。

thunderbird13

次に、メールサーバーの設定で、IMAPかPOP3かを選択します。

ここでは「POP3」にチェックを入れて、「手動設定」ボタンをクリックしてください。

thunderbird14

「サーバーのホスト名」「ポート番号」「ユーザー名」を入力し、「再テスト」ボタンをクリックしてください。

※さくらサーバーでは、以下のページにホスト名及びポート番号の設定詳細が記述されていますので、こちらをご参照ください。

「さくらサーバーの独自ドメインメールアドレスの設定方法」

thunderbird15

無事設定が行われていると、赤枠で囲ったように表示がされます。

最後に、「完了」ボタンをクリックしてください。

thunderbird16

まれに、セキュリティ例外の追加画面が表示されますので、この場合には、「セキュリティ例外を承認」ボタンをクリックしてください。

thunderbird17

以上で、Thunderbirdの設定作業(さくらサーバー独自ドメインメールアドレス)は完了となります。

Thunderbirdの設定作業(Gmail)

新しいアカウント作成の、「メール」をクリックしてください。

thunderbird20

「メールアカウントを設定する」ボタンをクリックしてください。

thunderbird21

あなたがすでに取得しているGmailの情報を入力します。

※まだGmailのアドレスを取得していない場合は、以下の記事をご参照ください。

「Gmailの取得方法」

「あなたのお名前」「メールアドレス」「パスワード」を入力し、最後に、「続ける」ボタンをクリックしてください。

thunderbird22

※IMAPになっていることを必ず確認して下さい。

※IMAPで設定されていないと、全てのメール情報があなたのPC上にダウンロードされて、サーバー上にデータが残らなくなりますのでご注意ください。

特に手動設定を行わなくても作業は完了しますので、「完了」ボタンをクリックしてください。

thunderbird23

以上で、Thunderbirdの設定作業(Gmail)は完了です。

Thunderbirdの設定作業(Yahoo!メール)

新しいアカウント作成の、「メール」をクリックしてください。

thunderbird20

「メールアカウントを設定する」ボタンをクリックしてください。

thunderbird21

あなたがすでに取得しているYahoo!メールの情報を入力します。

※まだYahoo!メールのアドレスを取得していない場合は、以下の記事をご参照ください。

「Yahoo!メールアドレスの取得方法」

「あなたのお名前」「メールアドレス」「パスワード」を入力し、最後に、「続ける」ボタンをクリックしてください。

thunderbird24

「手動設定」ボタンをクリックしてください。

thunderbird25

受信サーバは

「IMAP」

に設定し、サーバのホスト名には、

「imap.mail.yahoo.co.jp」

と入力。

送信サーバのサーバホスト名には、

「ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp」

と入力。

※IMAPになっていることを必ず確認して下さい。

※IMAPで設定されていないと、全てのメール情報があなたのPC上にダウンロードされるて、サーバー上にデータが残らなくなりますのでご注意ください。

入力が完了しましたら、「再テスト」ボタンをクリックしてください。

thunderbird26

赤枠で囲ったように表示されれば接続が成功しています。

「完了」ボタンをクリックしてください。

thunderbird27

以上で、Thunderbirdの設定作業(Yahoo!メール)は完了です。

まとめ

複数のメールアドレスをThuderbirdに設定すると、以下のようにまとめて管理することが可能です。

thunderbird28

基本的には、IMAPでサーバー側にデータを残すことを推奨します。

コメント一覧
  1. 林 耕司 より:

    Thunderbirdの設定方法がわからず、インストールしたままになっていたのですが、おかげさまで、Gmail、Yahoo mailの設定ができました。
    ありがとうございました。

    • やまてつ より:

      林さん、こんにちは。

      設定の参考になってよかったです。

      これからも参考にしてもらえる記事を多く掲載していきたいと思います。

コメントを残す

*

  • TeraPadのインストール及び利用方法
  • GOM Playerのインストール及び操作方法
  • LastPassのアカウント登録及び操作方法
  • PDF-XChange Viewerのインストール及び操作方法
  • PrimoPDFのインストール及び操作方法
  • XMedia Recodeのインストール及び操作方法