ScrapBookのインストール及び操作方法

ScrapBookのインストール方法及び操作方法について解説いたします。

はじめに


ビジネス全般において、


「ライバルリサーチ」


は非常に重要です。


特にアフィリエイトでは、他のアフィリエイターが運営しているサイトの調査は欠かせません。


このライバルリサーチが適切に実施できるかどうかで今後の方向性や現在の流行を把握することができます。


そのため、あなたが参考にしたいと思えるサイトを発見した際に、電子データとして保存したいと思うことがあるはずです。


しかし、他のアフィリエイターの運営するサイトの電子データを手動で保存しようとするとかなりの手間ひまがかかってしまいます。


そこで、手軽に自動的に参考にしたいサイトのデータを保存してくれるのが、


「ScrapBook」


になります。


このScrapBookはFirefoxの無料で使用できるアドオンになります。


以下に、ScrapBookのインストール及び操作方法についてご説明したいと思います。


インストール方法


Firefoxを起動し、メニュー画面の「ツール」>「アドオン」をクリックしてください。


firefoxad33-1


右上に検索画面がありますので、こちらに、


「ScrapBook」


と入力し、検索を実行してください。


firefoxad45


ScrapBookに関する検索結果が複数表示されますが、以下の画像の赤枠で囲まれたアドオンを選択し、「インストール」ボタンをクリックしてください。


firefoxad46


インストールが完了しましたら、「今すぐ再起動する」をクリックしてください。


firefoxad47


Firefoxの再起動が完了すると、以下の画面のようにメニューバー内にScrapBookの項目が追加されます。


firefoxad48


以上で、ScrapBookのインストール作業は完了です。


データ保存方法


ScrapBookを利用してサイトのデータを保存する方法は非常に簡単です。


まず、Firefoxのメニューバーの中にある、「ScrapBook」>「ページを保存」をクリックしてください。


firefoxad49


サイトデータの保存が完了したことを示すウインドウが表示されればページの保存は完了です。


firefoxad50


保存されたデータを閲覧するためには、Firefoxのメニューバーにある、「ScrapBook」の中に保存したサイトデータが追加されていますので、そちらをクリックしてください。


firefoxad51


ブラウザ上に保存したサイトデータが表示されます。


ブラウザのURLを見ると、インターネット上ではなく、ローカル上のPCのディレクトリが表示されていることがわかります。


こちらのディレクトリをフォルダで開くと、保存されたデータを確認することができます。


firefoxad52


以上で、ScrapBookのデータ保存は完了です。


サイドバーからの表示方法


複数のサイトデータを保存した際に、サイドバーを利用してサイトデータを確認することが可能です。


Firefoxのメニューバーにある、「ScrapBook」>「サイドバーで表示」をクリックしてください。


firefoxad53


ブラウザの左側に保存したデータの一覧を表示することが可能です。


firefoxad54


以上で、ScrapBookのサイドバー表示は完了です。


詳細なデータ保存方法


ScrapBookでは、上記の保存方法以外に、自分でカスタマイズして保存をすることも可能です。


Firefoxのメニューバーにある、「ScrapBook」>「ページを詳細に保存」をクリックしてください。


firefoxad55


メニューが表示されますので、保存したいデータフォーマットにチェックを入れてください。


firefoxad56


掘り下げ保存の設定では、URLの階層を何階層まで保存するかを設定することができます。


3階層以上保存したい場合には、赤丸で囲まれたアイコンをクリックしてください。


firefoxad57


自由に階層の数字を入力することができますので、数字を入力後、「OK」ボタンをクリックしてください。


firefoxad58


最後に、「取り込む」ボタンをクリックしてください。


firefoxad59


以上で、ScrapBookの詳細なデータ保存作業は完了です。


注意事項


※階層をあまり深く設定し過ぎると、膨大なデータ量になることがありますのでご注意ください。


データ加工方法


ScrapBookでは、保存したデータの加工を簡単に行うことができます。


加工したいサイトデータを表示すると、ブラウザの下に以下の様なメニューが表示されます。


firefoxad60


マーカー


重要なキーワードがあった場合に、マーカー表示をすることができます。


マーカー表示をしたい部分を選択してください。


firefoxad61


マーカーのアイコンをクリックしてください。


firefoxad62


選択した部分にマーカー表示がされます。


firefoxad63


付箋表示


気になった部分に付箋を貼り付けることができます。


付箋を貼り付けたい部分のキーワードを選択してください。


firefoxad64


付箋のアイコンをクリックしてください。


firefoxad65


選択した部分のそばに付箋が表示されますので、入力したい内容を記入後、「Save」ボタンをクリックしてください。


firefoxad66


以下のように付箋が表示されます。


firefoxad67


選択範囲のカット


不要と考えた部分を削除することができます。


削除したい部分を選択してください。


firefoxad68


カットのアイコンをクリックしてください。


firefoxad69


選択した部分が削除されます。


firefoxad70


DOMイレーサー


HTMLのタグごとに削除範囲を設定して不要と考えた部分を削除することができます。


DOMイレーサーアイコンをクリックしてください。


firefoxad71


赤枠で削除範囲を指定することができます。


firefoxad72


選択が完了したら、左クリックをすると指定した範囲を削除することができます。


firefoxad73


元に戻す


修正作業をやり直したい場合にもとに戻すことができます。


戻したい場合には、元に戻すアイコンをクリックしてください。


firefoxad74


修正内容の保存


修正作業が完了しましたら、データの保存を行います。


保存アイコンをクリックしてください。


firefoxad75


サイドバー表示


サイドバーアイコンをクリックすることで簡単にデータの位置を特定することが可能です。


firefoxad76


以上で、ScrapBookのデータ加工作業は完了です。





コメントを残す

*

サブコンテンツ

プロフィール

こんにちは、やまてつです。

やまてつ

自分らしい生き方がしたいと思い、脱サラしてネットビジネスで独立を果たしました。

現在は自分の望んだ通りの自由で幸せな人生を歩んでいます。

詳しいプロフィールについてはこちらから。

お問い合わせ

疑問や質問などがございましたら、こちらからお問い合わせをお願いいたします。

お問い合せ

questionbutton

このページの先頭へ