IE Tabのインストール及び操作方法

Internet Explorerのエミュレーターである「IE Tab」のインストール及び操作方法について解説いたします。

はじめに


最近は数多くのブラウザが存在しているのですが、それぞれのブラウザ環境において作成されたサイトの表示状況が異なる場合があります。


ブラウザの中でもWindow OSに標準でインストールされている、


「Internet Explorer」


は、他のブラウザと比較してかなり個性があります。


また、インターネットを利用しているユーザーの多くがInternet Explorerを利用しているということを考えた場合、サイト表示の確認は必須と言えるでしょう。


ところが、Windows以外のOSでは、Internet Explorerは基本的に使用できませんので、確認作業に悩むことがあります。


そこで今回ご紹介する、


「IE Tab」


をインストールすれば、Firefox上でInternet Explorerで表示した場合のサイトの見え方を簡単に確認することができるようになります。


IE TabはFirefoxのアドオンとして無料で利用できますので、インストールしておきましょう。


以下に、IE Tabのインストール及び操作方法についてご説明したいと思います。


インストール方法


Firefoxを起動し、メニュー画面の「ツール」>「アドオン」をクリックしてください。


firefoxad33-1


右上に検索画面がありますのでこちらに、


「IE Tab」


と入力して検索を実行してください。


firefoxad34


検索結果が表示されますが、IE Tabに関する検索結果が複数表示されますので、、


「IE Tab V2」


を選択し、「インストール」ボタンをクリックしてください。


firefoxad35


インストールが完了しましたら、「今すぐ再起動する」をクリックしてください。


firefoxad36


再起動が完了すれば、IE Tabのインストール作業は完了です。


設定方法


ワンタッチでFirefoxとInternet Explorerの表示環境を切り替えることができるようにするために、メニューバー上にIE Tabのアイコンを表示させましょう。


Firefoxのメニュー画面にある、「ツール」>「IE Tabのオプション」をクリックしてください。


firefoxad37


IE Tabのオプション画面が表示されますので、「表示」タブをクリックし、アイコンの欄全てにチェックを入れて、「OK」ボタンをクリックしてください。


firefoxad38


メニューバー上にIE Tabのアイコンが表示されるようになります。


firefoxad39


以上で、IE Tabの設定作業は完了です。


操作方法


IE Tabの使用方法は非常に簡単で、IE TabのアイコンをクリックするだけでInternet Explorerで表示した場合の画面表示をすることができます。


アイコンをクリックしてください。


firefoxad40


すると、IE Tabのアイコン表示が変わります。


オレンジ色のFirefoxのマークが表示されている時がInternet Explorerの画面表示をしているサインとなります。


firefoxad41


また、IE Tabが起動中は、ブラウザのファビコン画像がInternet Explorerのマーク表示となります。


firefoxad42


IE Tabの起動を停止し、Firefoxで通常の表示をさせる場合には再度アイコンをクリックすれば完了です。


IE Tabのアイコン表示がInternet Explorerのマーク表示になればIE Tabの機能は停止しているサインとなります。


firefoxad43


以上で、IE Tabの操作は完了です。







2 Responses to “IE Tabのインストール及び操作方法”

  1. 匿名 より:

    僕の場合アイコンクリックしてもアイコン自体に変化ないです。そして開いているページが動作停止します。Firefox昨日初期化したので前までは使えていました。どうしたらまた使えるようになりますかね?

    • やまてつ より:

      やまてつです。

      Firefoxを初期化されたということですので、
      以下の作業を行ってみてください。

      1.IE Tabのアンインストール及び再インストール

      1.を行ってダメな場合。

      2.Firefox自体のアンインストール及び再インストール

      特に2を行う場合には、アンインストール後はPCを再起動してから
      再インストールを行ってみてください。

コメントを残す

*

サブコンテンツ

プロフィール

こんにちは、やまてつです。

やまてつ

自分らしい生き方がしたいと思い、脱サラしてネットビジネスで独立を果たしました。

現在は自分の望んだ通りの自由で幸せな人生を歩んでいます。

詳しいプロフィールについてはこちらから。

お問い合わせ

疑問や質問などがございましたら、こちらからお問い合わせをお願いいたします。

お問い合せ

questionbutton

このページの先頭へ