FireMobileSimulatorのインストール及び操作方法

FireMobileSimulatorのインストール方法、アイコン設置方法、使用方法及び端末の追加方法について解説いたします。

はじめに


一般的には、アフィリエイトを行う際にブログサイトを構築します。


これまではパソコンを経由してサイトを閲覧してもらうことが多かったのですが、近年はスマートフォンなどのモバイル端末で閲覧される機会が多くなりました。


その際に問題となるのが、


「ブログサイト表示の端末依存問題」


になります。


この問題は何かというと、ブログサイトを閲覧する端末が携帯電話やスマートフォンなどの機種により、表示される状況が異なることを良います。


そのため、あなたのブログサイトがAという機種では意図した通りに表示されているにもかかわらず、Bという機種ではデザインが崩れてしまって表示されてしまうということがありうるのです。


しかし、あらゆる端末を自分で用意することは不可能と言えます。


そこでご紹介したいのが、PC上で簡単に色々なモバイル端末の表示状況を確認することができるFirefoxのアドオン、


「FireMobileSimulator」


になります。


このアドオンをPCにインストールしておくことで、簡単にモバイル端末におけるサイトの表示状況を確認することができます。


以下に、FireMobileSimulatorのインストール及び操作方法についてご説明したいと思います。


インストール方法


まず、以下のサイトにアクセスしてください。


「Firefoxアドオン」



アクセスすると、以下の様な画面が表示されます。


firefoxad21


画面の右受けの検索欄に、


「FireMobileSimulator」


と入力し、検索を実行してください。


firefoxad33


アドオンが表示されますので、「インストール」ボタンをクリックしてください。


firefoxad31


インストール画面が表示されますので、「今すぐインストール」ボタンをクリックしてください。


firefoxad07


インストールが完了すると、Firefox上に再起動を促すメニューバーが表示されますので、「今すぐ再起動」ボタンをクリックしてください。


firefoxad08


以上で、FireMobileSimulatorのインストール作業は完了です。


【追記】

最近になって、FirefoxのFireMobileSimulatorが正常に動作しなくなっているようです。


その場合にはGoogle Chromeでも利用することができますので、以下のサイトからインストール作業を行ってください。


Google Chromeでは正常に動作していることを確認済みです。


→「Chromeウェブストア



アイコン設置方法


FireMobileSimulatorがすでにインストールされているのですが、即座に利用できるようにするために、ツールバー上にFireMobileSimulatorのアイコンを設置します。


まず、Firefoxのメニューバーにある、「表示」>「ツールバー」>「カスタマイズ」を選択してください。


firefoxad09


アイコンの一覧が表示されますので、その中にあるFireMobileSimulatorのアイコンをドラッグしてツールバー上のお好きな位置にドロップしてください。


firefoxad10


正しくアイコンが設置されると、以下の様にツールバー上に表示されるようになります。


firefoxad11


以上で、FireMobileSimulatorのアイコン設置作業は完了です。


使用方法


ツールバー上にある、FireMobileSimulatorのアイコンをクリックしてください。


firefoxad11


メニュー一覧が表示されますので、テストを行いたい端末を選択してください。


※今回の例では、「SoftbankのiPhone(3G版)」を選択します。


firefoxad12


すると、ツールバーのFireMobileSimulatorのアイコンが明るく表示されます。


この状態の時にFireMobileSimulatorが起動している印になります。


「F5」キーをクリックして、ブラウザの状態を再読込させて更新してください。


firefoxad13


FireMobileSimulatorを利用して表示すると、Yahoo!のサイトが以下のように表示されることがわかります。


firefoxad14


テストが完了し、通常のPC表示に戻す場合には、「端末選択解除」を選択してください。


firefoxad15


以上で、FireMobileSimulatorの使用方法については完了です。


端末の追加方法


個別で表示したい端末を選択することが可能です。


まず、アイコンをクリックし、「最新端末リストから端末を追加」
選択してください。


firefoxad16


すると、FireMobileSimulatorで用意されている端末一覧が表示されます。


firefoxad17


その中から、あなたが検証したい端末にチェックを入れて、「設定した端末を追加」ボタンをクリックしてください。


※今回は「N501i」を例として選択しました。


firefoxad18


選択が完了すると、追加したことを示す画面が表示されます。


firefoxad19


一覧の内容を確認すると、先ほど追加した端末が表示されていることがわかります。


firefoxad20


以上で、端末の追加作業は完了です。





コメントを残す

*

サブコンテンツ

プロフィール

こんにちは、やまてつです。

やまてつ

自分らしい生き方がしたいと思い、脱サラしてネットビジネスで独立を果たしました。

現在は自分の望んだ通りの自由で幸せな人生を歩んでいます。

詳しいプロフィールについてはこちらから。

お問い合わせ

疑問や質問などがございましたら、こちらからお問い合わせをお願いいたします。

お問い合せ

questionbutton

このページの先頭へ