独自ドメインを利用したメールアドレスの作成方法(さくらサーバー編)

さくらサーバーを利用する際の独自ドメインを使ったメールアドレスの作成方法について解説いたします。

はじめに


無料メールアドレス(GmailやYahoo!メール)は非常に便利なのですが、迷惑メールフォルダーに直行してしまうことが多くなっています。


そこで、あなたがブログで利用している独自ドメインを使ったメールアドレスを作成して、迷惑メールになる確率を減らす作業を行いましょう。


独自ドメインメールアドレスの作成方法


まず、さくらサーバーの管理画面にログインしてください。


domail01


続いて、管理画面の中にある、「メールに関する設定」「メールアドレスの管理」をクリックしてください。


domail02


その中の、「メールアドレスの追加」の項目で、「メールアドレス」「メールパスワード」を設定し、最後に、「追加」ボタンをクリックしてください。


domail03


無事作成が完了すると、メールアドレス一覧の中に作成したメールアドレスが表示されます。


メールアドレスが作成されていることを確認後、「変更」ボタンをクリックしてください。


domail04


「メールアドレスの管理」のメールアドレスの説明欄にメルマガ配信用に使用することがひと目で確認できるようにするため、「メールアドレスの説明」欄に説明内容を記入して「変更」ボタンをクリックしてください。


domail05


設定が完了し、メールアドレス一覧を表示すると、図のように、先ほど説明に記入した内容が表示されているはずです。


domail07


続いて、「メールアドレスに関する設定」「メールアドレス毎の設定」をクリックしてください。


domail08


「メールアドレス一覧」「ウェブメール」をクリックしてください。


domail09


すると、ブラウザでウェブメールの画面が表示されます。


現時点での表示では、先ほど作成したメールアドレスがデフォルトでは表示されないため、ウェブメールの画面を開いた際に、すぐにメールが表示されるようにします。


左側の欄にある、「設定」をクリックしてください。


domail10


デフォルトのドメインが表示されますので、このドメインを表示したいドメインに変更を行います。


ドメインの欄のプルダウンメニューをクリックしてください。


domail11


ドメインの一覧が表示されますので、その中で先ほど作成したメールアドレスのドメインを選択してください。


domail12


選択の完了後、このドメインの署名欄にある「このドメインをデフォルトにする」にチェックを入れてください。


チェックが完了後に、「OK」ボタンをクリックしてください。


domail13


以上で、独自ドメインメールアドレスの作成作業は完了です。


メールの送信確認方法


正しくメール配信設定が行われているかの確認を行います。


まず、「新規」ボタンをクリックしてください。


domail14


メールの作成画面が表示されますので、テスト配信をしたい「宛先」「件名」「本文」を入力してください。


domail15


入力の完了後に、「送信」をクリックしてください。


domail16


送信の完了後に、送信先に設定したメールアドレスにメールが配信されているかを確認します。


以下の図のように、送信設定先にメールが届いていれば設定作業は成功です。


domail17


タイトルをクリックし、メール本文の内容を確認して下さい。


domail18


メールの受信確認方法


今度は、逆にメールアドレスを先ほど設定した独自ドメインのメールアドレスにメールが届くかを確認します。


返信内容を記入し、「送信」ボタンをクリックしてください。


domail19


再びウェブメールの画面を表示してください。


左側の欄の上にカーソルを移動し、右クリックをしてください。


domail20


メニューが表示されますので、「再読込」をクリックしてください。


domail21


受信箱の情報が最新となり、正しくメールが届いていれば以下の画面のように受信箱にメールが届いている表示がされます。


domail22


受信箱をクリックしてください。


届いているメールが表示されます。


domail23


中身を開いて確認を行ってください。


domail24


無事メールの送受信が完了しました。


以上で、独自ドメインを利用したメールアドレスの作成作業は完了です。





コメントを残す

*

サブコンテンツ

プロフィール

こんにちは、やまてつです。

やまてつ

自分らしい生き方がしたいと思い、脱サラしてネットビジネスで独立を果たしました。

現在は自分の望んだ通りの自由で幸せな人生を歩んでいます。

詳しいプロフィールについてはこちらから。

お問い合わせ

疑問や質問などがございましたら、こちらからお問い合わせをお願いいたします。

お問い合せ

questionbutton

このページの先頭へ